カテゴリ:アトリエのこと( 12 )

昨日より、本州からのお客様をお迎えし2018年のアトリエがスタートしています。

年末年始は風邪をこじらせ、寝床で過ごしていました。
母へ移してしまい、せっかく一時帰宅していた父が一人で居ることが多く申し訳なかったです。

2日位から起き上がれるようになったので、刺繍を始めていました。
まずはブローチを数個、KITの見本づくり、今日はアトリエで講座の準備をしていました。
今年初めの図案づくりは、データが消えてしまったレース模様から。
ヴォーグ学園での課題として制作してもらっていたものですが、KIT販売も出来るようにしていきたいと思っています。

f0231146_15221014.jpg
※わかりやすいよう色分けしていますが、これを白もしくは黒で刺していくと繊細なレース模様になるのですよ。


それと、心配を掛けてしまった方へこちらを借りてご報告。
一昨日は眼科の再診へ行き、検査結果を聞いてきました。
ぶどう膜炎と関連があるベイチェット病や原田病などの内臓疾患は無かったので、効果が出ている目薬で治していくとのこと。
久しぶりに自分の白目を見ることが出来ています。
いずれはコンタクトも使用出来るようなので一安心です。

今年も頑張ります!



[PR]
by bloom321 | 2018-01-06 15:31 | アトリエのこと

イベントが終わり、気が抜けたのか風邪を引いてしまいました。
アレルギー性結膜炎と診断を受けていた両目は、別の病院で眼の内部の病気(ぶどう膜炎)が見つかり治療中です。
検査結果が出るまで心配は消えぬままですが、セカンドオピニオンして良かったです。

入院中の父も外泊許可が出たのでお正月は家族でゆっくり過ごし、新年は気持ちを切り替えてお仕事に集中したいと思います。

アトリエへ越して一年になりました。
場所が変わってもお教室に続けて通ってくださった生徒さん、新たに出逢えた生徒さん、イベント等でお逢いした皆様と、多くの方に支えられ今日があります。
皆様ありがとうございます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

f0231146_10445580.jpg


[PR]
by bloom321 | 2017-12-30 10:49 | アトリエのこと

パソコンを日常的に使うようになってから数年に一度訪れる悪夢のような出来事

4日前、それは突然にやってきました。

小一時間パソコンから離れ刺繍をしていた間に、画面にエラーメッセージが。
何とか元に戻そうとしましたが、復元も出来ず、バックアップも取れず初期化するしかない状況。

windowsのアップデートやofficeの再インストールなどをして、ようやくブログをアップ出来るようになりました。

今になって再インストールしたウイルスバスターが頻繁に作動し、セキュリティ脅威を削除したと表示されるんです。
うるさいくらいに。ずっと。
4日前にもそのくらい働いてほしかった(笑)

今年に入ってから作った書類やキットのデータはもちろん、図案のデータは全てキレイに無くなりました(涙
図案データのバックアップはしているつもりですが、いつも残っていない・・・
プリントアウトしているものは入力し直せば大丈夫。
ただ、お教室の時やお問い合わせをいただいた際にすぐに調整してお渡しすることが出来なくなります。
気になる図案やキットは事前にお知らせいただけると助かります。

ん~もう! イベントや制作が詰まっているこのタイミングでー!!
ついてないな。 なんか悪いことしたかな。



余計な話はこの辺にしておいて、生徒さんの作品で癒されることにします。

W様のサンプラー 頑張りましたね!
f0231146_15221727.jpg






[PR]
by bloom321 | 2017-09-19 11:20 | アトリエのこと

もうすぐ父の日

いつもギリギリだから、今年は早めに準備始めています。

ゴルフ好きな父へ
f0231146_15123208.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-06-08 15:13 | アトリエのこと

Facebook復旧しました

昨日乗っ取りにあった個人名で登録しているFacebook
お友達になりすましのメッセージが送られ、迷惑を掛けてしまいました。
メールも開けなくなり、元に戻すまで5時間ほど格闘しやっと元通りになりました。
セキュリティや設定を見直しましたが、不安が残ります。
こうしたら安心だよ!と詳しい方がいらしたらアドバイスお願いしますね。

イベントを終え、アトリエに作品を戻しつつ、次の準備をしています。
写真は部屋の一角
賃貸なので壁にフレームを飾ることが難しいのですが、出来るだけキット見本を飾るようにしました。
f0231146_17195118.jpg



明日はヴォーグ学園の講座です。
新入生も交え楽しく過ごせたら幸いです。
今の所、少人数でじっくりゆったり受講出来る環境です。
見学・途中入学大歓迎です!

午後クラス(全6回)クロスステッチの様々なアレンジクラス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明後日の東急百貨店こみやまやさんでの体験会は満席になりました。
ご予約いただきました皆様ありがとうございます。
お会い出来るのを楽しみにしております。





[PR]
by bloom321 | 2017-04-03 17:23 | アトリエのこと

お気に入りの

シャンデリアとウォールペーパー
お店で使っていたこの2つはアトリエでも使っています。

リビングダイニングをお教室スペースにしていて
奥の洋室に作品を飾るテーブル、そしてくつろぎながら刺繍出来るソファや座卓を置いています。

スタイル重視のシャンデリアの灯りでは乏しく、刺繍をするには不向きです。
夜は全くと言っていいほど明るさが足りないけれど処分したくないという想いから、スポットと一緒に付けることが出来るものを探しました。
素人が手軽に付けられるライティングレールにたどりつきましたが、価格はピンキリでよくよく調べると天井に補助的なビスを打つため穴を開けなくてはならないものが大多数。
穴は空けたくないのでレビューを読みまくり、ショップにお問い合わせをしてようやく見つけました。
お陰で夜の刺繍タイムも愉しむことが出来ています。

f0231146_12011342.jpg

入院中の母に会いに行くことが日課となって早いもので25日
多方面から温かいメッセージをいただき、母と私の支えとなっております。
ありがとうございます。

24時間2週間近く続いた点滴、高気圧酸素などの治療を経て、現在はリハビリに励む毎日です。
言語療法、理学療法、作業療法と3人の先生が付いてくれています。
脳梗塞により高次脳機能障害を患った母
失語症が出ています。
かぼそい声しか出ず、滑舌よく話すことが出来ないのですが、日に日に良くなっていると思います。
会いに行った際はよく話し笑うよう心掛けています。
多少の麻痺がある右手も上手く使えるようになってきました。
最近は宿題も出るようになり、ものの名前を思い出し文字で書く訓練もしています。
好きなことを出来る喜びを感じて貰えるよう、恐る恐る持っていった刺繍やレース編みも少しずつ始めています。
出来る限り寄り添い、元気づけ、回復を祈りたいと思います。

元々高血圧のお薬は飲んでいましたが、自覚症状も前触れも感じることなく病に倒れました。
とても怖い病気です。
皆様もどうぞお身体大切になさってください。


[PR]
by bloom321 | 2017-02-21 12:27 | アトリエのこと

1日(水) 10:00  満席
4日(土) 13:00  満席   
6日(月) 10:00  満席
10日(金) 10:00 
11日(土) 10:00
11日(土) 13:00 満席
14日(火) 10:00 満席
16日(木) 10:00 
16日(木) 13:00 満席

3月はイベント出展のため、月の後半はお休みさせていただきます。
上記以外のお日にち、時間帯をご希望の方がいらっしゃいましたらご相談承ります。

下記リンクをご一読の上、ご予約をお願いいたします。
日程についてやお教室内容について等、ご不明点はお気軽にお問い合わせください。



[PR]
by bloom321 | 2017-02-13 13:41 | アトリエのこと

祈り

少し前に外出がちなのでお問い合わせはメールで・・・と書いた理由

母が入院したためです。
突然、脳梗塞で倒れました。

幸い命に別状はないのでご安心を。
ただお話しが上手く出来ないのと、右手に少し麻痺が出ています。

お店に来てくださったりイベントなどでお逢いしたことがある方は、母のこともご存知の方が多いと思います。
私のサポートをずっとしてくれ、お洋服は母が縫ってくれていたものです。

何十年も洋裁を続け、趣味も手芸で、近年は毎日のように刺繍や編み物をしていた母です。
右手が使えないと困るんです。

入院して今日で12日目
治療とリハビリを頑張っています。

一日でも早い回復を願って、母の大好きなすみれを刺しました。
いずれ母にも刺してもらえるよう、いつもより粗目の刺繍生地で、刺しやすい配色にしました。

f0231146_11260618.jpg

という訳で、家を空けることが多くなっております。
アトリエ教室やカルチャースクールの講座は変わらず行い、3月のイベントも参加予定です。
ただウェブショップの準備が進んでいないので、欲しいKITがあれば個別にご連絡いただけたらお送りします。
遠慮なくお申し付けください。

ここに書くか迷いましたが、普段から見守ってくれている皆さんからのエールが母にも届けば良いなという想いで、私事ですが記すことにしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

皆さんも健康にはどうぞ気を付けてお過ごしください。


[PR]
by bloom321 | 2017-02-08 11:02 | アトリエのこと

所用で

少し前から毎日外出しています。
留守の時間帯もありますので、お教室のご予約やお問い合わせはメールにていただけますと幸いです。
メールが苦手な方は留守番電話にメッセージを残してくださいね。

2月のアトリエ教室は日程を調整し、1日増やしました。
時間や日程のご相談はお気軽にお問い合わせください。
2月の予定 ★ 

メール bloom@fork.ocn.ne.jp
電話  011-827-1174


お客様に頼まれてポーチを作りました。
刺したのはお客様 プレーリースクーラーのうさぎさん
可愛いかったです。
f0231146_12320309.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-01-31 12:33 | アトリエのこと

surprise gift !

アトリエ教室のご予約をぼちぼち始めました。
早速のご予約をいただきました皆さん、ありがとうございます。

今日はとても嬉しいサプライズがありました。

シックな黒にルージュ色のリボン、メッセージが添えられたボックスが届きました。
f0231146_17444386.jpg

リボンを解いて蓋を開けると
白とグリーンを基調とした美しい花々が
f0231146_17444893.jpg

幾重にも花びらが重なり、グリーンが混ざった珍しいラナンキュラス
一輪ずつ刺すとこんな風になるんだと新鮮だったアルストロメリア
紫陽花、スカビオサ、八重のトルコキキョウ、ピペリカム・・・
どれもどれも大好きなお花です。
f0231146_17445448.jpg

新しい出発を応援してくれて、こんな素敵なサプライズをしてくれたのは
borsaioの奥山さん
リバティ生地を取り入れた作品を制作する作家さんです。

人付き合いが上手くはないのでお付き合いのあるショップさんや作家さんはそれほど多くないけれど、知り合った方は皆さん素敵な人達。
活動を続けている中で刺激をもらったり、悩みを聞いてもらったり、手助けしてもらったり、お世話になっています。
こんな粋な計らいをしてくれる仲間に感謝するとともに、気を引き締めて頑張らなくてはを想いを新たにしました。



[PR]
by bloom321 | 2017-01-14 17:52 | アトリエのこと