人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での5日間

イベントに出展する次いでに久し振りだから色々見たいな!と思って行きたいところをピックアップしていたのですが、時間が足りなくて消化不良のまま帰路につきました。

一度夕立にはあったものの、お天気には恵まれ、宿泊していたお台場エリアは心地良い風が吹き抜け快適でした。

いつもなら好奇心で色々なホテルをはしごするのですが、(新しくて格安なところ、最終日はほんの少しリッチなホテルで)
今回は大きな荷物もあったのでずっと同じところに泊まっていました。

お世話になったのはホテルサンルート有明
清潔で周辺施設も充実していたし、スタッフの方も親切でストレス無く過ごせました。 
オススメですよ。

初めてのデザインフェスタ出展だったので、幾度か出展している先輩mini-pocheさんと一緒に行動してもらい、色々とお世話になりました。 ありがとう!!
彼女は休む間もなく、明日のチカホのイベントに出展するようです。

滞在中はお世話になっているお取引先に顔を出したり、どうしても必要な材料を優先して購入していたのでゆっくり吟味している暇はなくて、たくさん見たいところはあったのに残念でした。
時間短縮のためにレンタサイクルを借りたと友人に話したら大ウケされました(笑)

そんな中、少しだけ手に入れたものを次のチカホイベントで皆さんにお裾分けできたらいいなと思っています。
大丸札幌店にも出展予定なので、作品にも取り込めるよう頑張ります。


長々と書いていますがもう少しお付き合いくださいね。

一日目に銀座を歩いていたら、和光のショーウィンドーに目が留まり、リモージュボックスの展示会を観ることが出来ました。
東京での5日間_f0231146_16571723.jpg

フランス南西部 リモージュ地方で生まれた蓋のある磁器製の小箱

18世紀にヨーロッパ貴族の間で流行した〝嗅ぎたばこ”の葉を刻んで入れ持ち歩いたものがルーツと言われているそうです。

手のひらサイズの小さな小箱は形も柄も様々で、職人さんの個性が出ていてとても面白く、3000点のコレクションの中から『どれが一番かな~』とお気に入りを見つける一人遊びをしつつ見て周りました。

お小遣いでパッと買えるものでは無いので、今回は目のホヨウに。



最終日は木梨憲武展×20yearsの初日に調度あたっていたので、幼馴染みに付き合ってもらい観てきました。
東京での5日間_f0231146_1724861.jpg

ノリさんの伸び伸びとした自由な表現力、20年間のその時々のマイブーム、アクリル画の色の美しさ、チャーミングな笑いを織り交ぜた映像、どれも観ていて楽しかったです。

才能のある人は引き出しが多いのね~ やっぱ違うわ~とおばさんチックに呟いちゃいました。

どちらも人の手で生み出されたもの。

私はやっぱりものづくりが好きです。
by bloom321 | 2014-05-23 17:24 | お店のこと