<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

BAGS! 始まりました

9名の作家による作品展 BAGS! が丸井今井札幌で初日を迎えました。

名の通りバッグがメイン
革や帆布、布など素材も形も個性が出ていて、とても賑やかな会場となっております。

Bloomの展示の様子です。
ここ以外にも会場内の色々な場所に点在していますので探してみてくださいね。


f0231146_21315109.jpg

丸井今井札幌本店 一条館7階 ザ ステージ #リビング
札幌市中央区南1条西2丁目 tel 011-205-1151

Bloom在店予定 
12/1(木)10~15時
12/2(金)10~18時
12/3(土)10~18時
12/4(日)10~19時
12/5(月)10~15時
12/6(火)10~12時、17~19時
席を外していた際は遠慮なく呼び出してください。 携帯090-8709-8028

[PR]
by bloom321 | 2016-11-30 21:42 | お知らせ

明日から BAGS!

今日はいよいよ夜間に搬入

作品展を終えてから一週間、時間の許す限り制作に励みました。

9人の作家によるバッグ展、是非足をお運びください。

起毛のウール地に刺していたモノトーンカラーのデイジーは、ボストンバッグになりました。
f0231146_14162820.jpg
BAGS!
2016年11月30日(水)~12月6日(火) 
丸井今井札幌本店 一条館7階




[PR]
by bloom321 | 2016-11-29 14:25 | お知らせ

一日目の様子 お写真お借りしました。
f0231146_18584460.jpg
ミニポッシュさんのがま口、使いやすさを追求した素晴らしいものばかりです。
明日まで!

是非足をお運びください。

デザインフェスタvol.44
2016年11月26(土)、27日(日)11:00~19:00
東京ビックサイト西ホール  出展場所:ブース№C-190

[PR]
by bloom321 | 2016-11-26 18:58

デザインフェスタ

mini-poche(ミニポッシュ)さんが東京へと向かいました。
今頃は明日からの出展準備を終え、ホテルに戻っている頃でしょうか。

今回もコラボ作品を持っていってくれています。
たくさんの方に見ていただけたらいいな。

ご来場予定の方がいらしたら是非ブースを訪れてくださいね。
f0231146_19414393.jpg

こちらはミニポッシュさんの新作  A4サイズのファイルが入るバッグ

先日お会いした時に試作品を見せて貰いましたが、とても使いやすそうでした。
ワンポイント刺繡も可愛いですね。
f0231146_10152817.jpg
デザインフェスタvol.44
2016年11月26(土)、27日(日)11:00~19:00
東京ビックサイト西ホール  出展場所:ブース№C-190

[PR]
by bloom321 | 2016-11-25 19:48 | お知らせ

作品展 振り返り

刺繍作品と言えば、額装やテーブルクロス、クッションなどを思い浮かべがちです。
私も昔はそうでした。

活動を始め作品を制作するうちに、飾るのも勿論素敵だけれど、身近に感じてもらい普段使いしてほしいという想いになりました。
それでバッグやポーチ、アクセサリーにアレンジしています。

お教室に通う生徒さんの中にはバッグ作りの楽しさを知り、何個も制作している方が居ます。
今日はバッグをピックアップ

バンブー風の持ち手が和洋どちらの装いにも合うバッグ
3つとも同じ形、同じ図案だけど個性が出ていると思いませんか。
f0231146_17410258.jpg

白いリネンを贅沢に使い、白だからこそ映える淡い色の刺繍糸で刺したトート。
革の持ち手付けに難航しましたが、こんなに素敵にできたら努力も報われますね。

下方にあるのはひざ掛け 
表は刺繍とウール生地などを自由にパッチワーク、裏はフリース。
皆さんそのアレンジに関心を寄せていました。
f0231146_17411389.jpg

時間を掛けて制作した3点 
ずっと大切にしていきたい想い入れのある作品になったはず。
f0231146_17433895.jpg

生地の合わせで華やかになりますね。
会場でも目立っていました。
f0231146_17435050.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-11-23 18:00 | お知らせ

5日間、多くの皆様にご覧いただけたこと幸せに思います。
ご来場ありがとうございました。

私が表現したいことに生徒さんの個性がプラスされて生まれる作品。
生徒さんが作ってみたいと思うものに、微力ながら私の知恵と工夫をプラスして生まれる作品。
会場いっぱいにクロスステッチの世界を表現することが出来ました。
一つ一つの作品が輝いていました☆

生徒さん、力を貸してくれてありがとうございました。
またいつの日か皆様にご覧いただく機会を持てるよう、これからもチクチクと頑張りましょうね。

今回は参加出来なかった生徒さん、今度は是非一緒に!
作品展を通してBloomを知ってくださった方、またお逢い出来ましたら幸いです。

お店を閉めたばかりで、キットやお教室についてはっきりとしたご案内が出来ませんでしたが、進展がありましたら随時こちらのブログに載せていきますので引き続きアクセスいただけると嬉しいです。
ヴォーグ学園札幌校での講座は、次回12月6日(火)13:30~16:00を予定しております。
見学自由ですので、お気軽にお越しください。


「作品展には何を出すのですか?」と聞かれ、慌てて取り組んだ新作(笑)
3日目の夕方にようやく3点揃いました。
最後に刺していたのは、1x1のクロスステッチにハーフステッチを織り交ぜたお花。
友人が制作したボビンレースと共に額に収めました。

f0231146_21184694.jpg

f0231146_21183211.jpg

新しい試みで、バレリーナのモノクロ写真を図案に起こしたもの。
沢山の方に目に留めていただき、KITのリクエストも貰い、挑戦して良かったと思っています。
f0231146_21181892.jpg
他にもご紹介しきれていない作品がありますので、また後日。

ひとまず無事終えることができましたお礼とご報告まで。


[PR]
by bloom321 | 2016-11-21 21:30 | お知らせ

連日多くのお客様にご来場いただいて、充実した日々を過ごしております。
新聞等への情報掲載という好機に恵まれたこと、友人・知人がSNSを通じて宣伝してくれたお陰です。
生徒さんと繋がりのある方も一様に、努力を称え感動して帰られています。

初めてクロスステッチの世界へと足を踏み入れてくれた方、どんな感想を持たれましたか?
元々Bloomを知っていてくれている方、生徒さんの作品凄いでしょ!
頼りない私だけど、皆さん頑張ってくれているんです。

始める前は準備も十分ではなかったので不安ばかりでしたが、4日目を迎えた今日、ようやく開催して良かったと思えております。

また、関心や興味を抱いてくれた方がキットをお求めになってくれて、クロスステッチの輪が広がっていくのも感じています。
毎夜作業はしているものの十分な量を補充出来ず、せっかくのご要望に応えられないことも。
まだキットにはなっていない「あの作品を刺してみたい!」とリクエストもたくさんいただいています。
展示会と引っ越しが終わりましたら、準備にとりかかりたいと思いますのでお時間くださいませ。

明日の分もこれから出来る限り準備しますので、この辺で失礼します。

親子のようにも見えてくるキリンたちもお待ちしていますよ!
残り一日、無事終えることが出来るよう、気を抜かずに過ごしたいと思います。

f0231146_22045101.jpg



[PR]
by bloom321 | 2016-11-19 22:09 | お知らせ

作品展 2日目

本日もご来場ありがとうございました。
f0231146_22425624.jpg
私の母や祖母世代の方ともたくさんお話しさせていただいています。
刺繍への愛をストレートに語る方、作品を笑顔で見てくださる方、刺してみたいとキラキラした眼差しで話しかけてくださる方・・・
失礼ながら皆さんが少女のようにとても可愛らしく映りました。
とても素敵な方ばかり。
私も皆さんのように感受性豊かな人間で居たいなと思いました。

お花やお菓子などの差し入れもたくさんいただき恐縮です。
私の好みを分かってくれていて、皆さんの相手を想う気持ちや思いやりの深さを感じています。
f0231146_22431643.jpg

今朝、早めに出向いて撮り直した写真の一部を。

エレガントコーナー
『本物?!』とレースの額の前で立ち止まる方も多いです。
1本取りで刺した網目模様、大変だったでしょうけど頑張った甲斐がありましたね。

f0231146_22491132.jpg

蝶々の配色も綺麗! 贅沢にレース模様を刺したバッグもこのコーナーには必須。

f0231146_22492428.jpg

クリスマスコーナー

マーブルに染まった麻布を効果的に使用した楽譜のフレーム
アンティーク感を表現しています。
リース柄も人気です。
f0231146_23014028.jpg

f0231146_23015670.jpg
サンタさんの図案は2011年に描いたもの。
K様が選んだフレームに関心を寄せている方もいました。
f0231146_23020960.jpg
懐の深い生徒さんのお陰で、会場では手に取ってご覧いただいてもOK、写真もOKにしています。
他のお客様のご迷惑にならない範囲でお願いしますね。
お写真をお撮りする際はお声がけいただけますと幸いです。

作品展のことをSNSでご紹介してくださっている皆さん、ありがとうございます。
新聞広告を見て刺繍のことが好きな友人に行ってきたら!と声掛けしてくれた方も居るようで、繋がりを感じる日々です。

すぐ傍で行われている大通公園のイルミネーションにも負けないくらい生徒さんの作品もキラキラしています。
是非足をお運びください。


[PR]
by bloom321 | 2016-11-17 23:29 | お知らせ

ギャラリーをお借りするのは初めてで、不安な心情を表すかのような何かに追われたり、失敗して焦る夢ばかり見ていました。
自分のことはさて置き、今回は生徒さんの大切な作品を預かっているので、とにかくたくさんの方にご覧いただかなくてはとの想いがあったからかもしれません。

f0231146_20311770.jpg
作品展初日、不安をよそに絶え間なくご来場いただきました。
お一人お一人が時間を掛けてじっくりとご覧になってくれました。

展示会やイベントで出会った方と会話を交わすと、クロスステッチはご経験者も多く話に花が咲くこともしばしば。
独学で一歩ずつ歩みを進めている私には刺繍経験も人生経験も足元にも及ばぬ諸先輩たち。
でも時折、クロスステッチの概念が変わったわ、今まで出会ったことのない世界観ね、色合いがとっても好きなどと仰っていただけて、
ストレートに受け止めたらバチが当たるんじゃないかと思うお言葉を有難く胸に刻んでいます。

今日出会った方にも色々お声を掛けて貰いました。
生徒の皆さん、お褒めの言葉たくさんいただいていますよ!


今朝撮った写真を少しずつ載せますね。
実物はもっと良いのになと思うのもありましたし、もう少しアップで撮ってご紹介したいのでまた撮り直します。
f0231146_20320881.jpg


f0231146_20315053.jpg

f0231146_20313189.jpg

f0231146_20322154.jpg

f0231146_20315816.jpg

f0231146_20322709.jpg


初日を終えたばかりなのに、帰りの地下鉄でウトウト・・・
眠りに落ちる寸前で最寄り駅に着きました。

遠慮気味に用意していたら無くなってしまったキットもあるので、これから準備して追加したいと思います。
展示がメインですが、一部販売品をご用意しています。
作品は50%オフです。
作ってみたいと思っていただけた方にはキットをご利用いただけますと幸いです。



[PR]
by bloom321 | 2016-11-16 21:17 | お知らせ

今日は搬入日
24名と私の作品
収拾が付くのだろうかと、会期が近づくにつれ不安が増していました。
けれどたくさんの生徒さんに手伝って貰い、無事ディスプレイを終えてきました。
普段は席を共にしない生徒さん同士も、みんな楽しそうに仲良くしている姿を見て嬉しかったぁ。
好きなことが一緒、同志ですもんね、打ち解けるのも早いです。
お陰様でとっても華やかな展示会場になったと思います。

是非是非遊びに来てください!
そして、私の自慢の生徒さんたちの素晴らしい作品をご覧になって下さいね。

取りあえず引きの一枚だけ。
会期が始まったら、たくさん載せたいと思います。
遠方からご参加の生徒さん、ご来場が難しい皆様、待っててくださいね!
f0231146_19020007.jpg

Bloom クロスステッチ展
2016年11月16日(水)~20日(日)
10:00~18:00 最終日16:00まで
らいらっく・ぎゃらりぃ
札幌市中央区大通西4丁目 北海道銀行本店ビル1F 地下鉄大通駅 出口4・9番直結

期間中の問い合わせ ℡090-8709-8028 三井由佳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

展示会情報をこれまでにフリーペーパーふりっぱー、北海道新聞、さっぽろ10区に載せていただきました。
そして明日のオントナにも載せていただく予定です。
またたくさんの方にご協力いただきDMを配布させていただきました。
心より感謝申し上げます。



[PR]
by bloom321 | 2016-11-15 19:21 | お知らせ