<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Bloomが刺繍したものをミニポッシュさんがバッグに仕立てるという形で、2014年から少しずつお届けしているコラボ作品の新作が出来ました。

出来上がりを想像しながら制作するものの、完成報告を貰うまではドキドキです。
でも毎回彼女の精確な仕立てにより、想像以上の作品となるのです。

黒でまとめた中に、ブルーグレーの刺し色を効かせたステッチ。
レース模様の図案を起こしました。
未晒しのリネンに施しています。
f0231146_13214375.jpg
口金約20㎝の小ぶりなバッグ
カジュアルな装いにも、おしゃれしてお食事会なんて時にもマルチに活躍してくれそう。
f0231146_13215120.jpg
背面にはポケット
f0231146_13220117.jpg
中を開けるとパッと明るい小花柄

f0231146_13221006.jpg
お写真を借りて、一足早く完成報告。
来週実物を見せてもらう予定です。




[PR]
by bloom321 | 2016-09-30 13:24 | おしなもの

小さな小物やアイキャッチになる色を決めながら刺しています。

渋くしようと思っていましたが色が沈み淀んだ感じになってしまうので、パステル系も入れながら刺しています。
何度も色を変えながらベストな色を探しつつ、それでもまだ違和感を感じる色もあり・・・
全体を刺したら変えたくなる色が出てくると思いますが、取りあえず進めてみます。

f0231146_13035495.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-29 13:11 | おしなもの

christmas kit 2016 第2弾の見本を刺し始めています。
早く作らないとクリスマスに間に合わなくなりますね。 頑張ります!

建物の画像を見ていて、目に留まったグレーとピンクの配色。
まだ刺し始めで何のこっちゃ!?という感じではありますが、ここにツリーやリースなどがプラスされていく予定です。
今回は赤や緑など原色を多く使うクリスマスカラーではなく、柔らかく落ち着いた色味にしたいなと思っています。
刺しながら配色を考えるため、自分でもまだ完成形を想像出来ずにいます。
さてどうなるか、お楽しみに。

f0231146_13012413.jpg
一緒に写っているミニフレームは、手頃な大きさで人気があるKITです。
昨年フレームが廃番になる際に確保しておいたものがありました。
残り2つ、KITで販売します。


[PR]
by bloom321 | 2016-09-26 13:07 | おしなもの

クロスステッチ用の生地はたくさんの種類があり出来る限り試していますが、まだまだほんの一部。
Cosmo、DMC、SAJOU、Permin、Zweigart、RICO・・・

麻生地ではドイツのメーカーZweigartの柔らかさが好きでよく使用しています。
日本でも取り扱っているお店があり、私もお世話になっています。
時々直サイトと見ると、日本では見たことのない色やバリエーションの豊かさに、語学が堪能だったらな~と思うわけです。
ドイツの工場ではファクトリーアウトレットが併設されているようで、見ていたら妄想が広がり、気付いたら場所をGoogle mapで検索していました。

もし訪れるとしたら・・・
日本から飛行機でミュンヘンまで行って、TGVでシュトゥットガルトへ向かい、電車に乗り換えて、最寄りの駅から徒歩19分か~
ミュンヘンから車で2時間ちょっとか~ 車の方が近いな。
地図見るとドイツは大きいな~
と止まらなくなりそうなので、仕事に戻ります(笑)

こうして書いていたら、いつか訪れることが出来るかもしれない。夢のまた夢だけど。

そのZweigartの生地で、mini-pocheさんとのコラボバッグの刺繍をしています。
f0231146_13045814.jpg
ははっ、ドイツの話なのに写真にPARISの文字が(笑)
夢が実現したらパリにも寄ろうっと!
オーストリアもデンマークもチェコも・・・ あ~ルート考えるの大変だ!



[PR]
by bloom321 | 2016-09-25 13:12 | おしなもの

お客様の作品

S様の作品 タンブラー

刺繍したものを入れるだけでオリジナルマイボトルに。
S様はレース模様を刺しました。
色分けのバランスがとても良いですね。
ずっと眺めていたくなります。
f0231146_13333994.jpg
ありがとうございました。

[PR]
by bloom321 | 2016-09-24 13:35 | お教室

Stationery&cafe Kushukushuさんでのイベントで作品をお求めいただいた皆様、ワークショップに参加してくださった皆様、ありがとうございました。

オーナーさんが作り上げた素敵なお店の雰囲気を壊さないよう、イメージを膨らませながら制作したりセレクトしながらお持ちしたもの。
刺繍モチーフも素材もナチュラルなもので、でもBloomを知っていただくための自分らしさもあるものと色々考えたのですが、はたしてお店に馴染んていたかどうか・・・

展示の様子 お写真をお借りしてご紹介
f0231146_14124634.jpg

ワークショップ終了後、少しの時間でその日のうちに完成したK様や
f0231146_14082051.jpg
翌日、早くも完成報告をしてくださったK様。 ありがとうございます、嬉しいです!
f0231146_14080877.jpg
KITを購入してくださった方も、分からないことは何時でもお問い合わせください。
そして出来たら是非見せてくださいね。

ワークショップの日、オーナーさんの細やかな気配りや朗らかなお人柄、楽しいお客様との会話を感じながら一日を過ごしていました。
きっとオーナーさんに会いたくて足しげく通っていらっしゃる方も多いのだろう思います。
次回のイベントは11月の北欧マーキッドだそう。
楽しみですね。

ご一緒いただいた作家・ショップの皆様、ありがとうございました。
Kushukushuさん、誘ってくださって本当にありがとうございました。


[PR]
by bloom321 | 2016-09-23 14:40 | お店のこと

Stationery&cafe Kushukushuさんで開催の (札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72)
イベントは本日最終日

素敵な作品がありますので遊びに行ってくださいね。


先日のワークショップ楽しく過ごさせていただきました。
初めての方も多く、皆さん真剣に針を運んでいました。

クロスステッチは単純な技法だけど、意外と頭を使うんです。
集中して目も頭も疲れたでことでしょう。

頑張って刺してくれた皆さんの作品です。
f0231146_13294822.jpg
焦らず丁寧に進めることが大切。

f0231146_13305803.jpg
刺繍の世界は歴史もあり奥が深いです。
ご参加いただきました皆さんの何等かのきっかけになっていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。

私も、もっと探究してもっとたくさんの技術をマスターして、自分の世界観を広げていきたいと思います。

[PR]
by bloom321 | 2016-09-22 13:33 | お知らせ

Kushukushuさんでのワークショップ

忘れ物ないように準備して出掛けたいと思います。
お申込みいただいた皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
f0231146_12115530.jpg
美しい手仕事 『 秋色もよう 』は22日まで開催中です。
可愛い刺繍小物を見に行きませんか。

Stationery&cafe Kushukushu
 札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 tel 090-6870-1649
 Facebook →   blog → 


[PR]
by bloom321 | 2016-09-19 12:14 | お店のこと

昨日のステッチ 完成

グラデーション糸で刺していたトリモチーフ出来ました。

リバティ生地と並べると、ん~うるさすぎかなぁ。
f0231146_12324432.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-18 12:36 | おしなもの

この色 好きだな~

パープル系のリバティ生地に合わせて選んだ刺繍糸

cosmo seasons 5026番
5000番台は8㎝毎に色が変化するタイプ
緩やかに変化する8000番台を好んで使用していましたが、この色は深い紫色での構成だからか違和感なく刺せています。

グレープ色を見ていたら、頭の中はぶどうでいっぱい。
ぶどう狩りの季節ですね。
f0231146_14045461.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-17 14:15 | おしなもの