「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まるやまさんぽ

本日11:00~16:30まで。(10:30位から開店しています)

木の温もりが感じられる素敵な空間で、ゆったり過ごしています。
f0231146_8584980.jpg


しまくま堂さんの可愛い東欧雑貨もたくさんありますよ。
f0231146_8594154.jpg


場所  もみの木so 1F
 札幌市中央区南3条西26丁目2-23
   
お問い合わせ しまくま堂 cimacuma@gmail.com
       Bloom携帯 090-8709-8028

初日にご来店いただいた方がいらっしゃったと報告を受けました。
3名様と伺ってきっと・・・と思っています。
ご案内不足でしたね。すみませんでした。 
[PR]
by bloom321 | 2015-10-31 09:06 | お知らせ

本日11時より開店しています。
Bloom参加は明日からです。
f0231146_1233324.jpg


3 days shop まるやまさんぽ

10/29 Thu 11:00〜17:00
  hibinoiroさん しまくま堂さん

10/30 Fri 11:00〜17:30  10/31 Sat 11:00〜16:30
  しまくま堂さん  handicraft Bloom
  ※この期間実店舗はお休みさせていただきます

場所  もみの木so 1F
 札幌市中央区南3条西26丁目2-23
   
お問い合わせ しまくま堂 cimacuma@gmail.com
       Bloom携帯 090-8709-8028

**********************************************
会場には駐車場がございません。
恐れ入りますが近隣駐車場をご利用ください。

最寄りの地下鉄 東西線 円山公園駅からの道順
6番出口からマルヤマクラスさんを抜け、裏参道側出入口(スターバックスのあるところ)から外へ出ると目の前にポストがあります。
f0231146_12392258.jpg


⇩道路を渡って向かい側の遊歩道へ
f0231146_12412189.jpg


⇩遊歩道を抜けたら右へ  café森彦さんの方へ
f0231146_12423557.jpg


⇩左手を見るともみの木soがあります  マルヤマクラスからは徒歩3分ほどです
f0231146_1244109.jpg


今朝、下見を兼ねて会場へ行ってきました。
木の温もりが伝わるとても素敵な空間でした。
靴を脱いで上がる、お家にお邪魔したかのようなゆったりしたお部屋。
時間の流れもゆっくり感じられるところですので、くつろいで帰っていただけたら嬉しいです。

お値下げしたワンピースや刺繍小物、クロスステッチKITなどご用意して皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-29 12:52 | お知らせ

ブランケット完成

あったかフリースのブランケット出来ました。

50x70㎝弱とやや小ぶりですが、しっかり太ももから膝にかけて温めてくれます。

クロスステッチの柄や合わせる布は作る度に変えて、楽しみながら作れそうです。
f0231146_1304165.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-10-26 13:01 | おしなもの

繋ぐ順番を考えつつミシンで縫い合わせています。

ちょっと撚れてしまったところを手直ししながらもう少し繋いだら表面は完成。
フリースと中表に縫って周囲にステッチを掛けたら出来上がり!
と、スムーズにいきますように。
f0231146_11465951.jpg


昨日はお誕生日メッセージいただき、ありがとうございました。

お教室に来てくれた生徒さんにプレゼントをいただき、お店が明るくなっています。
オレンジ色のケイトウやバラ、パープルのトルコキキョウにスターチス・・・
ハロウィンアレンジ、可愛いです。
f0231146_11501744.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-10-25 11:58 | おしなもの

何枚かステッチしたものを使って、ウールやコットンなどの生地をはぎ合せます。

まずは、どのような配置でつなぐかおおよその図面を書きました。
裏紙に縮尺1/5の長方形を描いて、クロスステッチした布の位置を決めます。
それを基本にして周囲をどのように分けるか決める。
図面を基に生地を選んでいく。

まだ途中ですが、とても楽しい。
適当なようでいて、きちんとバランスを見ながら、でも大胆に。
f0231146_12335654.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-10-24 12:34 | おしなもの

毛糸で刺繍

足りないものを買いに手芸店へ出掛けたら、使ってみたくなったウール混紡の生地。

早速、自宅にあった毛糸を引っ張りだし、簡単なステッチを。

たまにクロスステッチ以外を刺すのも楽しいです。
f0231146_1534971.jpg


今月末のイベント まるやまさんぽ のFacebookページが出来ました。
主催のしまくま堂さんがお店の紹介をしてくれています。

お時間がありましたらいらしてくださいね。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-23 15:35 | おしなもの

お客様の作品

K様の作品 バスケット

夏に完成していた紫陽花をクロスステッチしたバスケット。
リネンに刺しゅうを施して、バスケットの蓋部分にあしらいます。
お花のシーズンは過ぎてしまいましたが、いつ見ても淡いピンクの花びらに癒されることと思います。
f0231146_15411040.jpg


もう一点もK様の作品 小物入れ

綿棒ケースがジャストで入る優れもの。
幾何学模様の一色刺し こちらは渋めに出来上がりました。
f0231146_15433636.jpg

K様、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-22 15:45 | お教室

黒猫

昨晩は下町ロケットを見ながらステッチしていました。

ネコ好きなお客様が来店してお話をしていたら、何だか刺したくなったので
急遽、毛糸と戯れる黒猫を図案にして自宅へ持ち帰りました。
f0231146_12575973.jpg

布はチャールズクラフトのモナコ 28ct
織り糸が太くて穴が小さく、針通りがきつい。 

黒糸で埋めるようにびっしり刺すと粗が目立ちますね。
もっと訓練が必要。

しっかりとした厚地ですので布小物を作る時に良いかもしれません。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-19 13:07 | おしなもの

雪虫シャワー

冬の訪れをつげる雪虫 
空中をふわふわ舞うように飛んでいて、これを見るともうすぐ雪かぁなんて思います。

今朝、住宅街を通って出勤中に遭遇した雪虫はふわふわなんてものではなくて、渡り鳥かのように群れを成して勢いよく飛んでくる。
『初雪を告げる妖精』なんて、とんでもない!
そこを自転車で通り抜けるとシャワーを浴びたかのようになりました。
「えっ、何これ!」と初めての経験で、全身体当たりしてきた雪虫まみれになり泣きそうになりました。
その一瞬だけだったのですが、今も寒気と鳥肌が・・・
検索したら雪虫大量発生しているとのこと。
北海道の皆さん、気をつけてくださ~い。

先日ご紹介したNeedle Book(ニードルブック)
実際目にした人は「こんなに小さいのね」と思っていたより小さかったようです。
f0231146_12141330.jpg

縦6㎝×横4.7㎝×厚み7㎜くらい
開くとこのような感じ
f0231146_12221279.jpg

強いて言えばマッチ箱くらいでしょうか
まめ本みたいで可愛いですよ。 
[PR]
by bloom321 | 2015-10-18 12:22 | おしなもの

ブランケット用に

刺しゅうをしてみました。

トリとお花の図案
刺繍糸の色、迷いました。
カーキ系の色をまず手に取ってメインの色にし、それに刺し色を加えて。

写真だとお花部分がぼやっと写ってしまいました。
実際もお花はDMC3042と3774 あえて抑え目のパープルと肌色ベージュ
f0231146_12182424.jpg


もう1枚はトリとお花の刺繍に使った1色で、幾何学連続模様を。
f0231146_12193861.jpg


大きさは計算せずに、今はこれを刺したいなという気持ちを優先。
この2枚を使って、ブランケット(ひざ掛け)を作ってみようと思います。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-17 12:26 | おしなもの