<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お出かけ情報 Ⅱ

Kiri Miyahira 夏展
f0231146_17512560.jpg

会期 2015年6月10日(水)~6月16日(火)
時間 10:00~20:00
会場 大丸札幌店7F 「暮らしの彩り」
夏の装いにオリエンタルテイストを
多彩なデザインのアクセサリー、コットンのニット小物、インポートクラフト副資材など。

詳しくは宮平桐さんのホームページで → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

萬谷啓子のビーズ刺しゅう 「教室作品展」(Ⅲ)
f0231146_1756049.jpg

会期 2015年6月15日(月)~6月21日(日)
時間 10:00~17:00 初日のみ11:00~ 最終日~15:00
会場 らいらっく・ぎゃらりぃ
   札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル1F


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のカルトナージュ カルトナージュ+1
パピエコトン受講生による第2回作品展
f0231146_1759766.jpg

会期 2015年6月23日(火)~7月11日(土)
時間 10:00~18:00 月・日・祝休み
会場 カルトナージュの店 パピエコトン
   札幌市中央区大通西6丁目6-9 クリーンハイツ803

パピエコトンホームページ → 
[PR]
by bloom321 | 2015-05-31 18:02 | ご紹介

お出かけ情報

この季節、お付き合いのある作家さんや先生達の作品展が多く開催されます。
皆さんそれぞれの分野でご活躍されていて、信頼している方々です。
是非足を運んでくださいね。

2015 わたしたちの、みえている愛
f0231146_15575324.jpg

キャンドル作家 米澤純さんと ジュエリーデザイナー小森愛さんのアートプロジェクト
会期 2015年5月30日(土)~6月5日(金)
時間 11:00~18:00
会場 海辺のアート・スペース sunaie
小樽市銭函3丁目390-8
米澤純さんのホームページ → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かとう ゆりあ 人形展 2015
Sweet doll
f0231146_1614495.jpg

会期 2015年6月2日(火)~6月7日(日)
時間 12:00~19:30
会場 ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
   東京都渋谷区神宮前3-5-6

ゆりあさんのホームページ → 

[PR]
by bloom321 | 2015-05-30 18:47 | ご紹介

巾着

先日ご紹介したネイビーのリネンにグラデーションの糸でステッチしたものは
巾着にしました。

幅は12㎝ 小物を整理してバッグの中に入れて持ち歩くのに良い大きさでしょうか。

切替した柄布はリバティ
リバティはあまり多くは持っていませんが、購入したものを大切にチビチビ使っています。
f0231146_11281369.jpg


反対面はハートの刺繍
f0231146_1128521.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-05-29 11:30 | おしなもの

bag

お客様よりバッグのお仕立てを受けました。
ある程度のご希望を伺って、あとはお任せでした。

天使とバラが流れるように描かれたヨーロッパらしい図案。
(クロスステッチを施したのはお客様です)

どちらかというと派手目の色や柄がお好きな方なので、布選びに迷いました。
私の引出に入っているものはどれも落ち着いた感じ。
既に刺繍部分には天使とバラのモチーフがあるので、お花や生き物の柄は合わないし、そうかと言って無地だけじゃつまらない・・・
悩んだ結果、刺繍の両脇にはモネの睡蓮のように絵画風にペイントされた生地を合わせました。
縦長にカットしているため、布の全体を想像するのは難しいですが、主張し過ぎずに反って良い効果が出たかと思っています。
右上に少しだけ赤が入るように裁断して、バラの赤と合わせました。
そして黒で全体を引き締めたら、良い効果が出たように思います。

パール調のグリーンのボタンもこの時を待っていたかのように、引出の奥で眠っていたものです。
f0231146_16165847.jpg

バッグはクロスステッチ刺繍が活かされるように大き目にし、ポケットを沢山付けました。
背面に大きなポケット、マチの部分を使って両脇に、中にもファスナーポケットなど。

いつも大きなバッグを持っている方なので、これも活躍してくれると良いなと思います。
N様、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-28 16:23 | おしなもの

昨日の生地と同じもの

刺繍糸は159番(ライトグレーブルー)と762番(ライトパールグレー)

写真に撮ると実際の色と違って見え、ブラウザによっても変化するようなので、いつも色味をどう伝えたら良いのか困っていました。
最近、使用しているDMCの糸には色の名前があることを知りました。(今頃!?って笑われそうですね)

この図案は私のお気に入り
久しぶりに刺しましたが、何度刺しても楽しいです。
f0231146_1231318.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-05-25 12:32 | おしなもの

初めてづくし

初めて使うネイビーのリネン

初めて使う色の糸

初めて刺すメーカーの針

初めてづくしで気分も新鮮です
f0231146_1228207.jpg

ドイツ製リネン ツバイガルト
この色いい感じ。
刺繍糸との色の相性を自分なりに見つけていきたいと思います。 

普段はDMCの25番糸を使っています。
なぜなら好みの色が豊富に揃っているから。
でも段染め(グラデーション)糸に関してはコスモのseasonsが好きです。
ほんわりとした色変わり、落ち着いた色味で使いやすいと思います。
今回はブルー、ブラウン、ナチュラル系の糸が入っている9011番を使用しました。
他の糸より色変わりの間隔が早く、次から次へと変わりました。

×を一つずつ完成させながら刺さないとあっという間に色が変わってしまいます。
この図案は斜めに進むことも多いので、目が揃わず苦戦しました。

針はAnchorを試してみました。
全体に金メッキが施され針通りが良いとのこと。
メッキですので使ううちに剥がれてしまうかもしれませんが指馴染みは良さそうです。
他の針と混ざらないように引き続き使用してみたいと思います。

仕立てたらまたご紹介したいと思います。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-24 12:46 | おしなもの

コラボ教室

タティングレースとクロスステッチのコラボ教室

本日の出来立てほやほやをご紹介します。

タティングのお教室に毎月来てくれている生徒さんの中には、自宅でも練習して課題の他にも作って持ってきていたので、クロスステッチのフラッグに重ねるように付けたらどうでしょうと提案してみました。

フラッグを縁取ったみたいになり、とても素敵でした。
f0231146_1528573.jpg

皆さん、お疲れ様でした。

楽しかったですね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Zakka Shop Bonheur 5/23~5/31

今日からしまくま堂さんが4プラホールに出店しています。

主催はいつもお世話になっているPEPOTAROさん
13組のshopや作家さんが集合しているようです。

詳細はしまくま堂さんブログにてご確認ください。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-23 15:37 | お教室

コラボレッスン

今日はタティングレースのナナイロ。さんとのコラボ教室の1日目

課題はガーランド

生地を選んだり、糸を選んだり、タティングを集中して結んだり・・・と充実した内容であっという間の3時間でした。

こんな感じに出来ました。
f0231146_1851271.jpg

明日も開催されます。
皆さんがどんな組み合わせで作られるのか楽しみです。

ナナイロ。さんが写真に写っているタティングレースを納品してくれました。
タティングレースは難しいけど、ガーランドは作ってみたい!という方がいらしたらお声をお掛けください。

クロスステッチ教室に参加いただいたY様、H様、T様もありがとうございました。
完成までサポートしますので、分からないことがあったら連絡くださいね。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-22 18:13 | お教室

R様の作品 ポーチ

かれこれ何枚刺したでしょう。
R様はこのお花でポーチやはさみケースなど何個も作っています。

ジャバクロス細めに刺しているので一輪でもボリューム満点
明るい色で華やかですね。

ご希望の生地と合わせて私が縫製を担当しています。
f0231146_19224973.jpg



Y様の作品 小物入れ

紙バンド作家さんにお願いして作って貰った小物入れを土台にして、クロスステッチしたものを乗せています。

最近人気がある靴の図案の中から、Y様が好きな靴3足をチョイスして刺しました。
彼女らしい色のレースで周囲を飾って可愛く出来ました。
f0231146_19295251.jpg

従来の図案は靴が6足。でもこの小物入れには全てを入れると窮屈になってしまいます。
刺繍の範囲が少なくなりましたが、スッキリとして靴が引き立って見えるし、これくらいが良いのかもしれません。
引き算することも大切ですね。

お二人とも、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-21 19:37 | お教室

長靴をはいた猫

しまくま堂さんへ委託したフレーム 『長靴をはいた猫』は既にお客様の元へ旅立ったと嬉しいご報告をいただいておりましたが、こちらでも記録しておきたいと思います。

ブログにもちょこちょこ登場する2匹の猫(しま店長とくま隊)
冬に伺った時には会うことが出来ませんでしたが、しまくま堂さんにはたくさんのネコアイテムがあって目を楽しませてくれます。
そのお仲間に入れて貰おうと、私もクロスステッチしたフレームを作りました。

私の刺繍は図案を起こす真っ新なところから始まります。
何かテーマがあった方が良いかなと思い、『猫と言えば・・・ 長靴をはいた猫!』と単純ではありますが浮かんで来ました。
想像だけでは描けなかったので、フランス語、英語、ドイツ語など色々な言語で画像検索し資料としました。

しまくま堂さんのお店の雰囲気を想いながら描いたらこんな感じのが出来上がりました。
f0231146_18405657.jpg

普段のBloomには無い感じです。
自分の好きな路線とは違ったことに挑戦するのも大切なこと。
そこから広がりが出来て見えてくるものがあると思っています。
今回はこれを受け入れてくれる方に出会えたことに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2015-05-18 18:57 | おしなもの