「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

東欧フェア

昨晩、ヴォーグ学園札幌校へ搬入に行ってまいりました。

しまくま堂さんの東欧雑貨の隙間にBloomの刺繍小物も置かせて貰っています。

2Fロビーがいつもとは違いますよ!

2/2~3/5のロングラン販売(委託)ですので時間を見つけて是非行ってみてくださいね。
平日は10~17時 土曜は10~16時 日曜はお休みです
ヴォーグ学園札幌校 ホームページ → 

ご紹介していたウクライナの伝統的なデザイン 薔薇をイメージして刺したものはスカートとなり、しまくま堂さんのブラウスと一緒にトルソーに着用させました。
6枚はぎのフレアでウエストはゴム、楽チンです!
黒のリネンは薄手ですのでスカートやパンツを重ね着しても良いですし、スッキリお召しになりたければペチコートで透け感対策をしてください。
f0231146_1817232.jpg


また明日、他のショットを載せますね。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-31 18:25 | お知らせ

営業時間短縮

本日はイベント搬入のため16時で閉店させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。


東欧フェアのディスプレイ、しまくま堂さんと一緒に考えながら作ります。
明日にでもその様子をご案内できればと思っています。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-30 15:47 | お知らせ

きのこ

きのこモチーフってマニアがいるくらい人気のモチーフですよね。
テレビでコレクターさんのお部屋を見たことがあったっけな。
雑貨もよく目にします。

東欧の雑貨やアンティークものを扱うshopを見ていると案外可愛いなと思う形が見つからず、リアルに描かれたのも多いんだなと感じました。
結局参考になるものが見つからないまま図案づくりを始め、フリーハンドで自分なりのきのこを描きこんな風になりました。
始めは顔も描こうかなと思ったのだけど、キャラクターっぽいものは私の引き出しにはあまりなく、後で後悔しちゃいそうなのでやめました。
刺し終えたときに要らないなと思ったので。

ウッドボウルピンクッションにしましたよ。
f0231146_1830114.jpg

しまくま堂さんから教えてもらったのですが、
ドイツやルーマニアのお宅のお庭には、きのこのオブジェがよく飾ってあるそうです。
メルヘンな光景が浮かびます。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-29 18:41 | おしなもの

バラの刺繍

東欧フェアに出したいなと思いながら色々制作しています。

ウクライナやルーマニアの民族衣装やブラウスには薔薇がステッチされているものが多く見られます。
肩口や袖にライン上に施されとても豪華でインパクトがあります。
調べていると各国の民族衣装がとても素敵で、風土やお国柄が繁栄され、びっしりと刺繍がほどこされているものが多いです。

そこまで手の込んだものは出来ないけれど、ワンポイントだけ薔薇のクロスステッチを入れた普段使い出来るスカートを作りたいなと思い、作り始めました。
今日、刺繍を終えたところです。
f0231146_1284468.jpg

アンティークブラウスに施されている伝統的なバラの柄を幾つも調べましたが、どこか無骨で魅かれるものが少なく、参考にしつつ自分なりに手を加えた図案を起こしました。

ウクライナでは赤とグレー(黒)を用いて刺すことが多いそうで、私もそうしてみました。
赤色には生命・太陽・愛や情熱の意味があり
グレーには永遠や土の意味があるそう。

この刺繍が母の手に渡り、スカートへと変化する予定です。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-26 12:20 | おしなもの

お客様の作品

Y様の作品

愛犬サクラちゃんのお写真から起こしたオーダー図案
毛並みや色を決めるため、自分でも刺していたので出来上がりは想像出来ていましたが、こうして全て刺し終えたものを見ると可愛く出来ていてほっとしました。

まだ額入れ前の段階で撮らせてもらったので浮いた感じになっていますが、フレームとの相性も良くて素敵でした。

色をたくさん使うと糸替えが頻繁に訪れ少し大変です。
でも愛犬だと刺すのも楽しいですよね。
サクラちゃんポーチも作ろうと2作目を刺しているはずなので、楽しみにしています。
f0231146_171365.jpg



H様の作品

こちらもフレームにはめ込む前だったのですが、イベントへご来場の際に見せていただきました。

幾何学模様の連続は、どの方向に進もうかと悩んだり、間違えてしまうとつじつま合わせが出来ないモチーフです。
でも出来上がると綺麗なので私は大好きです。

H様は自宅でコツコツ派。
お仕事で疲れた時の気分転換となっていれば良いなと思います。
f0231146_17142242.jpg


お二人とも、ありがとうございました!
[PR]
by bloom321 | 2015-01-25 17:21 | お教室

お客様の作品

M様の作品 少女のシルエット

ゴールドラメのアイーダに刺したシルエットは、M様が見つけたぴったりなフレームに収まりました。

素敵です☆
f0231146_17551494.jpg


この図案、ハワイっぽい感じねと言われたことを思い出しました。
お花を纏ったら可愛いかなと思い、適当に描いていたのですが、
そうですね、よく見返してみるとハイビスカスに似たお花がありますもんね。
だからかあ~と今頃気づきました。

先日、図案を描くとき表情は目で決まると書きました。
この少女に関してはまつ毛と顎ライン、鼻の高さを何度も描き直しました。
ひとマス加えるかどうか、角度によっても変化するんです。
結果、まつ毛の長さや他のラインも控えめにし、きっとほんわりした性格であろう優しい少女に。(なったつもりです)
丸いチョコンとした鼻、のっぺりした感じが落ち着きます(笑)
[PR]
by bloom321 | 2015-01-24 18:13 | お教室

ピルケースも出来上がりました!
f0231146_1471647.jpg


f0231146_1473716.jpg


f0231146_1474941.jpg


こんな感じでどんどん生徒さんの作品が仕上がっています。
大半のものが2時間30分の講習時間で仕上げることが出来ないので宿題となります。
皆さん自分のペースでコツコツ刺していらっしゃいます。

時間がかかっても最後までやり抜くことが大切だと私は思っています。
たとえ満足な仕上がりではなくても、地道な積み重ねが次へと繋がっていくはずです。

ヴォーグ学園のホームページで 『受講生の声』として生徒さん(S様)がご協力してくださいました。
作品とコメントが掲載されています → 

2015年4月生の募集も始まりました。ご応募お待ちしております。  
Bloomのクロスステッチ講座 → 
[PR]
by bloom321 | 2015-01-23 14:21 | ヴォーグ学園

昨年10月からは新しい生徒さんも入り、和やかな午後クラス
午前クラスは少人数でじっくり向き合いながらのクラスがスタートしています。

暫くご紹介していなかったので、ドドンと出来上がり写真を掲載していきますね。

ハート型のオーナメント
四角く窓が開いているので、好きな図案を選んでワンポイント刺繍をしてもらいました。
f0231146_1433113.jpg
f0231146_1434729.jpg
f0231146_144174.jpg
f0231146_1441299.jpg
f0231146_1442572.jpg


ダーラナホースも出来上がりました。
f0231146_1445838.jpg



抜きキャンバスを使って刺したマットも可愛く出来ました。
f0231146_1454720.jpg

[PR]
by bloom321 | 2015-01-23 14:06 | ヴォーグ学園

色々と制作中

東欧フェアに向けて ステッチしています。

アンティークの料理本にあった可愛い挿絵を参考に、アレンジを加えながら図案を起こしました。

リーフ(葉)の流れるような曲線  トリも唄っているようなので
お題を付けるなら『swing a song ♪』

ハンガリーでよく用いられるモチーフ・トリは勿論、チューリップも入っています。
f0231146_16493597.jpg

図案を描いていると、動物や人の表情は目で決まる!と思います。

トリを描くことが多い私ですが、小さい図案になればなるほどデフォルメしなくてはいけません。
クロスステッチは四角いマスの集まりみたいなもので角ばってしまうので、丸く柔らかい表情の目を描くのは難しいのです。
目の大きさ、位置によっても表情が全然違って見えてきます。

今回のトリはあえて黒目部分を右下に持ってきました。
そうすると何かを企んでいるような、いたずらっ子の目になって愛らしかったから。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-22 17:01 | おしなもの

臨時休業

本日1月18日(日)お店をお休みさせていただきます。

急で申し訳ございません。

北海道は大荒れのお天気ですので、皆さま外出される際は十分にお気をつけください。

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by bloom321 | 2015-01-18 10:36 | お店のこと