<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

sayonara 2014

今日で年内の営業は終わりです。

今年最後の更新はどの写真を使おうかなと思って探していたら、やっぱりこれにしようと思いました。
ポーランド・ヴォルツワフにある建物
ヨーロッパの素敵な建物をいつか刺そうと思い資料を探していた中、ドキュン??ときた一枚でした。
f0231146_12461881.jpg

この写真との出会いから今年9月に図案と作品は生まれました。

ぎっしりと刺すので挑戦してくれた生徒さんはまだ少ないですが、皆さん勢いよく刺して夢中になったと言ってくれています。

出来上がった一部の方のお写真
f0231146_12503266.jpg

f0231146_12504919.jpg


今年も生徒さんの作品がどんどん誕生しましたが、全ての作品をご紹介出来ずに一年が終わってしまいました。
来年も引き続きこちらへ載せていきますので楽しみにしていてくださいね。

私が記録に撮らせていただいている他にも、BloomKITを使って刺した作品が誕生していると思うと感慨深いです。
時折お仕事させていただいているステッチイデーの掲載作品を作ってくれている人も、きっと日本の何処かにいらっしゃいますよね。
遠方の方やお店になかなか来れないかたはメールでご報告いただけると嬉しいです。

クロスステッチをする方も、しない方も、皆様に作品を通して愉しさや温もりが伝わりますことを願って作り続けたいと思います。

今年も一年本当にありがとうございました。

来年も引き続きご愛顧の程宜しくお願いいたします。

                        handicraft Bloom   三井 由佳
[PR]
by bloom321 | 2014-12-28 13:05 | お店のこと

お教室が入っていたのにメモをし忘れていたり、オーダー図案のひとアイテムが抜けていたりと、今日は(今日も)ボケボケでした。

心優しいお客様や生徒さんのお陰で何とか成り立っている次第でございます。

年内の営業は明日までとなりました。
オーダーを承っている方々には申し訳ないのですが、もう暫くお待ちいただけますと幸いです。
壁にメモを貼り、取りこぼしがないよう心掛けていますのでご安心くださいませ。

オーダーや来年早々のお仕事の準備等で、お正月もチクチク・縫い縫い決定!
お店を始めてから毎年同じようにチクチクしながら除夜の鐘を聴いている気がします。
私にとってお正月はじっくり制作できる貴重な時間となっています。
でも好きなことをしているためか全く苦には感じていません。 むしろ幸せなのです。

次のお仕事はとあるテーマに沿って作品づくりをするため、資料を集め勉強しつつやっています。
どこまでそれを表現できるか自信はないけれど、Bloomらしさを忘れずにいたいと思っています。


久しぶりにグラデーションの糸を使って刺しています。
今まで目に留まった糸は色変わりが激しくピンクから突然ブルーになったりして、ぼかしがなくグラデーションじゃないじゃん!という色が多かったので嫌煙していたのですが、この色は同系色でまとまっているのでいい感じかもしれません。
素朴な感じを出したいので田舎くさい配色でせめてみるつもり。
昭和なイメージで(笑)
f0231146_16442745.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-12-27 17:13 | おしなもの

お客様の作品

O様のフレーム

レースサンプラーを刺しました。
この配色私には真似出来ません。 とっても素敵です☆
f0231146_1853237.jpg


ビスコーニュを作った時も、ハッとさせられました。
アイボリーと黒の生地を組み合わせて、パステルカラーでクロスステッチ。
色合わせのお手伝いはしたけど、こうなるか~!って感じでした。

表側にチラッと見える黒がアクセントになってとても良い効果が出ていますね。
f0231146_18583442.jpg

こちらが裏面
f0231146_1902749.jpg

ピピピッとBloomアンテナ作動(笑)
こうして生徒さんから学ぶことが多いのです。

O様、ありがとうございました。
次回からの内緒の作品、フレーム届きましたよ。
お花の先生に相談出来ましたか?



江別のK様、メールありがとうございました。
日中の札幌は降ったり止んだりでしたので、元気に出勤しました。(車で送ってもらったんですけどね。)
ニュースでは膝までぬかるほどの雪が降るって言っていたらしいですね。

ご依頼の写メですが、お恥ずかしいことに私の携帯はパケ放題に入っていなくて
知らずに写メを送ったり受け取ったりしていたら(仕事上のことですよ)高額請求が来てビックリした経験があります。 
つい最近の出来事(笑) 未だガラケイを愛用しております。

なのでこちらにUPします。 接写しましたが、よく見てもきっと分からないはず。
躓いたらお電話ください!
f0231146_19105665.jpg

注)この屋根は変則的に刺していますので説明したのとは違います。
[PR]
by bloom321 | 2014-12-26 19:20 | お教室

Merry Christmas !

Bloomがあるここ札幌は、ホワイトクリスマスです☆

f0231146_13212012.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-12-25 13:21 | おしなもの

Tette Style 無事終了しました。

雨が降ってザックザクだったり、凍ってテッカテカになったり、外出するには大変なお天気の中、お越しいただきありがとうございました。
たくさんのお客様にご覧いただきとても嬉しかったです。

古いマンションをリノベーションして、各部屋に個性あるお店が入っているSpace1-15。
その一室307号室はレントスペースになっていて、今回は8名でシェアしました。

作っているものはそれぞれですが、繋がりのある仲間が揃って展示販売。
心から楽しい会でした!

入り口ではTetteちゃんがお出迎え
私が作ったフレームも一緒に置いてもらいました。
f0231146_1954226.jpg


一部分しか写っていませんが、こんな感じで賑やかでしたよ!
f0231146_1974432.jpg


ご一緒した皆さんたち
それぞれ様子をアップしているのでクリックしてみてくださいね。
参加作家
Aim(アクセサリー)
*yorozuya keiko(バッグ・パリ蚤の市)
bunidoco(木工)
*yamashina junko(パリ蚤の市)
P.story(アクセサリー)
嘘とミシン(布小物)
かとうゆりあ(お人形・小物・パリ蚤の市)
*Bloom(クロスステッチ小物)

初めてお仕事する方も居たのですが、元々信頼している大好きな作家さんたちの繋がりなので緊張もせず、お喋りにも花が咲きあっという間の時間でした。
色々なアドバイスをいただいたり、皆さんの作品をじっくり見てお勉強したり、充実した3日間でした。
技術もモノづくりに対する心構えも確かで、その上、清らかで優しい心を持っている人達ばかり。
会期中、何度も『素敵だな』と思うことがありました。

これからもずっとお付き合いが続くといいなと思う素敵な出逢いを貰い、幸せでした。
ゆりあさん、誘ってくれてありがとうございました。
皆さん、仲間に入れてくれてありがとうございました。

今年最後のイベントがTette Styleで良かった☆
[PR]
by bloom321 | 2014-12-22 19:39 | お店のこと

12月のイベント

12月は何かと忙しないかと思いますが、お時間見つけて温もりのあるハンドメイド作品をご覧にいらっしゃいませんか。
プレゼントをお探しの方にもオススメです☆

12月16日(火)~18日(木)は今年最後のチカホ出展
 札幌駅前通地下歩行空間 北3条交差点広場(西) 10:00~18:00 17:00までとなりました

ハンドメイドの諸先輩方が出展するイベントにBloomも参加させていただくことになりました。
普段参加しているチカホのイベントとは、また違った雰囲気になるのかな~と楽しみにしています。
Bloomの委託作家さんに加えて、綿棒ケースや小物入れを作って貰っているR2*さんの作品もお持ちします。
18日(木)は翌日から始まるイベントの納品があるため、午後2時間程不在になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月19日(金)~21日(日)は Tette Styleに出展
尊敬する作家さんたちとご一緒できる楽しいイベントで、ワクワク・ドキドキが止まりません(*^^*)
f0231146_1021894.jpg

それぞれのジャンルで大活躍の作家作品と、先日パリへお出かけしたメンバーが手芸材料をお裾分けしてくれるようですので、space1-15 307号室がきっと賑やかになると思います。

私は3日とも在店しています。 是非遊びに来てくださいね。

Tette Style 2014
 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ 
 space1-15(スペースイチイチゴ)307号室
 イベント開催時間 11:00~19:00(最終日~18:00)

参加作家
Aim(アクセサリー)
*yorozuya keiko(バッグ・パリ蚤の市)
bunidoco(木工)
*yamashina junko(パリ蚤の市)
P.story(アクセサリー)
嘘とミシン(布小物)
かとうゆりあ(お人形・小物・パリ蚤の市)
*Bloom(クロスステッチ小物)
[PR]
by bloom321 | 2014-12-21 00:00 | お知らせ

明日からTette Styleです

チカホへの3日間の出展、無事終了しました。
ご来場いただき誠にありがとうございました。

明日からはTette Styleです
みんなで一つの部屋をつくりあげてお待ちしています!

場所が分かり辛く、マンションの一室のため入り口で迷ってしまうかもしれません。
躊躇せず307号室のピンポンを押してください。

Tette Style 2014
 札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトールレーヴ 
 space1-15(スペースイチイチゴ)307号室
 イベント開催時間 11:00~19:00(最終日~18:00)
[PR]
by bloom321 | 2014-12-18 21:11 | お知らせ

1日目終了しました。

ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。
地下に居るとわからないのですが、休憩の時、窓の外を見たら横殴りの雪。
そんな中、来ていただいたと思うと尚更、有難いです。

私が忙しくしているだろうと体調を気遣ってくださったり、
本州から度々来てくださっているお客様が寄ってくださったりと
今日は生憎の天気だから人も疎らだろうなと思っていたのですが、嬉しいことがたくさんありました。
良い生徒さんやお客様に恵まれているといつも思います。


今回のブースはとっても縦長で什器も少なく
配置に困りました。
f0231146_19192266.jpg

こういう時、一人では対応しきれないのでいつもお手伝いいただくCouleurさんや母が力を発揮してくれています。

ワゴンは反対側の作家さんとシェアしているので片側だけ使わせてもらっています。

R2*さんの大き目のカゴは完売
Couleurさんのアクセサリーも大人気です。
(クルールさんは明日13:30以降会場に居ります)
f0231146_19243949.jpg


いつもBloomを応援してくれているH様
イベントの度に足を運んでくださって、さり気なくブローチなどを身に着けてくれている大人の気遣い。
今日は濃紺のウールコートにブローチとネックレスをコーディネートしてくれていました。
嬉しくて思わずお写真をお願いしました。
f0231146_19282383.jpg

布と糸とが織りなす温かさが伝わってくるようで、改めてクロスステッチって良いなと思いました。


最後にお詫びです。

チカホでのイベント時間を10:00~18:00とお伝えしておりましたが、17:00頃には撤収が始まります。
初めての主催者様で、勝手が分からず伺っていたのと違っておりました。
本日終了後に足を運んでくださったお客様、申し訳ございません。
明日、明後日も恐らく早いと思います。

明日は特に荒れ模様の予報ですので、お出かけの際には十分ご注意くださいませ。
もう既に飛ばされそうな勢いの雨風ですものね。
[PR]
by bloom321 | 2014-12-16 19:49 | お知らせ

order品

メジャーのオーダーをいただきました。

モチーフは薔薇で

お好みの色合いを伺い、落ち着いた感じでセレクトしました。

ほんの少し色が沈んでしまったので、濃い色でバラの一部分をバックステッチで囲んでいます。
そうすると花びらが浮かんで見えるんですよね。
f0231146_11272561.jpg


裏面は、つぼみをステッチしました。
ここを押すと巻尺がスルッと巻き戻ります。
f0231146_11283572.jpg

側面は薔薇のリボンをあしらって完成です。

先日ご依頼主へお届けしてきました。
ハンドメイド時間に活躍してくれると良いなと思っています。

T様ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からは2つのイベントが始まります。

これから値付けと準備に取り掛かります。

数は少ないですが新しいものは、12/19からのTette Styleにお持ちする予定です。


あいにくの雪模様、お出かけの際は足元お気を付けくださいね。
[PR]
by bloom321 | 2014-12-15 11:39 | おしなもの

チカホへ持っていきます

先ほどR2*collectionさんが納品に来てくれました。

紙バンド(クラフトテープ)を使って小物を作っている作家さん

Bloomのお教室課題や作品にも使わせてもらっています。

12日のブログで紹介した小物入れも土台はR2*collectionさんのもの
しっかりしていて、シンプルでおしゃれ。
そして実用的なのでとても人気の作家さんです。

12/16~18のチカホイベント(札幌駅前通地下歩行空間北3条交差点広場 西)にお持ちします。
f0231146_1653084.jpg



昨日は、消しゴムハンコのpiquant bombom(ピカントボンボン)さんが納品してくれています。
チカホでは新商品をズラッと並べます!

ビーズアクセサリーのCouleurさんも素敵な作品を持って来てくれる予定です。



私はと言いますと、2つのイベントまでにこれとあれと、そしてあれも~!なんて思いながら作っているのですが、ステッチするものはポンポンと生み出せず・・・

そんな焦りからか、会場へ行ったらBloomの場所に他の作家さんが!
しかも可愛い専門学校生で、とってもカラフルな作品を飾って良い雰囲気。
「そこ、ちょっとなら使っても良いですよ。」なんて言われ
ううっ、私のようなおばちゃんはもう出る幕なし! と撃沈(涙)
したところで目が覚めました。

夢で良かったけど、こりゃ相当追い込まれてるな自分。と反省

さて、作業に戻ります。
[PR]
by bloom321 | 2014-12-14 17:12 | おしなもの