<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

ステッチイデー10周年記念 ワークショップ

ヴォーグ学園札幌校で行われ、終始和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。

受講してくださいました皆様、ありがとうございました。
休憩はあったものの、4時間のステッチ、疲れたことでしょう。

今回の作品は、ステッチイデー掲載のオーナメントをワークショップ用に小さくしたのですが、丁寧にステッチしているとあっという間に終了時間でした。
少し時間延長してしまいましたが、皆さん1つずつ完成しました☆

KITや生地を買い足していただいた方もいらっしゃったので、自宅でどんどん小さなお家が出来上がることと思います。
お部屋に並べて飾ったり、チャームやリボンを付けて一緒にお出掛けしたり、それぞれの使い方で楽しんでいただけたら嬉しいです。

サンプルと受講生さんの作品を並べてたら、ひとつの街のようでした。
f0231146_1629246.jpg


開催前、フライヤーと一緒に見本を並べて宣伝していたら、皆さん手に取ってくれてとても好評でしたので、今後お店やイベント会場でお披露目出来れば良いなと思っています。

でもね、てのひらサイズの小さなお家の割にはとっても手間が掛かるのです。
何でも小さいものほど技術や時間が要りますもんね。

だけど、ポコポコと小さなお家が並んでいると可愛いので色んなシリーズで作ってみたいです。
頑張ってみますね!


最後に、この様な貴重な機会を設けてくださいました日本ヴォーグ社 ステッチイデー編集部の皆様、ヴォーグ学園札幌校の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-30 16:48 | お店のこと

明日はいよいよ

刺繍専門誌ステッチイデー10周年記念の特別企画
ヴォーグ学園でのワークショップ開催です

光栄なことに札幌の担当をさせていただくことになり、小さなお家「ハウス型オーナメント」を作る予定です。

ご参加いただく皆様、宜しくお願いいたします(*^^*)

とっても小さいけど、時間はかかりますからね~!  頑張りましょうね~!!
f0231146_1645924.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引き続き丸井今井に委託しているというお話をさせていただきましたが、今回好評だったショールピンが品薄になったようで、明日追加納品に伺う予定です。(16時頃)

雪の結晶などのチャームが付いたショールピンは、コートの胸元や巻物をした時にザックリと留めると装いのポイントになります。

この時期、贈り物にも良いかと思います。

手に取ってご覧いただけますと幸いです。
f0231146_17232920.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-11-28 17:26 | お店のこと

丸井今井

11月19日から1週間、丸井今井のアクセサリー売場での展示販売無事終了しました。

今回も素敵な出逢いが多くありました。
足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。
また再会できますことを心より願っております。

昨日からアクセサリー作家の吉田さん、トールペイント作家の村上さんにバトンタッチして同じ売り場で12月2日(火)まで開催しています。
トンボ玉作家の星さんの作品も引き続き展示販売しています。

急遽、Bloomの作品の一部(フレームやショールピンなど)を預かってくれることになり委託してきました。
見逃してしまった方がいらしたら、少しですが展示していますのでご覧くださいませ。


街中から離れた白石区にお店を構えていると普段は出会えない方々とお話出来るので、こうした展示会やイベントのお声を掛けていただいた際にはなるべく参加しています。
作品をご覧いただける機会を持てることは幸せで、交流を持つことが出来る大切な時間です。

今回も丸井今井の社員の皆様、売場の方、ご一緒したBeads-Rの立澤さんに手助けいただき無事1週間を乗り切ることができました。
心より感謝しております。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フレーム作品が幾つかお嫁入りし、引き続き丸井今井で展示してもらっているので何だかお店が殺風景な感じではありますが、今日から営業開始しています。

お教室やKITをお求めでご来店いただくお客様が増え、クロスステッチを楽しんでいらっしゃる方が周りに居て嬉しい限りです。

ただ、何せ一人で経営しているので手が回らず、イベントの間はお休みをいただき、KITの準備も十分とは言えません。
出来るだけその方がピン!ときたものをKITとして提供できるようご要望にお応えしていますが、場合によってはお時間をいただくこともあります。
KITをお求めの際には時間に余裕を持ってご来店いただけますと幸いです。
ご理解宜しくお願いいたします。


なかなか図案を描けなくて四苦八苦しているのをいつかのブログでお伝えしていた
パグちゃん
あれから自分で刺したりして、ようやくご依頼主さまへKITをお渡し出来ました。

今日はその仕上がりを間近で見ることができました。
f0231146_16583472.jpg

RIKIちゃんの命日までに・・・と一生懸命に刺していたようです。

図案を描きながら、口元が泥棒?はたまた志村けんの変なおじさんのようだ!と納得いかなかったパグちゃん。
動物は難しいと痛感しました。
改善したけど少々不安も残りつつお渡ししたのですが、こうして仕上がりを見ているとまぁ~何てめんこいのでしょう、愛らしくてたまらなくなりました。
とぼけた表情がRIKIらしいのよと言ってもらえました。

私がお休みをいただいたりバタバタしていたので、フレームのご用意まで命日に間に合いませんでした。
ご自宅にあったフレームに入れてくれていたので、余白の空いた部分にお花を刺し足すことを提案しました。
白いお花が良いねなんてお話をしたので、全体が明るい感じになると思います。
これからもずっとRIKIちゃんは家族を癒し見守ってくれることと思います。

I様、お勉強させてもらいました。
いつもありがとうございます(*^^*)


ずっと気になっていたので、すっと肩の荷がオリマシタ。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-27 17:24 | お店のこと

本日最終日です

丸井今井に通うのも今日が最後

13:30~20:00まで一条館1Fに居ます。(14:30~15:30は不在)

アクセサリー売場に馴染んでいるようで、お客様も通り過ぎてしまうようです。
香水売場前の棚に展示しています。
分からなかったら近くの店員にお声掛けください。

お待ちしています(*^^*)
f0231146_1241512.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-11-25 12:43 | お店のこと

丸井今井 札幌

11月19日(水)から 丸井今井札幌本店 一条館1階のアクセサリー売場
展示販売をいたします。

『札幌小町』という作家グループにお誘いいただき、参加の運びとなりました。

Bloomはクロスステッチを施したアクセサリーを中心に展示します。
(※バッグやKITなどは今回はお持ち出来ません。)
冬の装いに彩りを加えられるようなアクセサリーなどを1点ものでご用意いたします。

街中へ起こしの際は、是非いらしてくださいね。
                                 
f0231146_10315176.jpgBloomの出展期間
11月19日(水)~11月25日(火)
10:00~20:00

丸井今井札幌 本店 一条館 1F
アクセサリー売場(香水売り場の向かい側の棚)
 札幌市中央区南1条西2丁目
 代表Tel 011-205-1151

Bloom 三井由佳 在店予定
11/19~11/22 10:00~16:00
     (11/21は17:30まで)
11/23~11/25 13:30~20:00
              席を外しておりましたら遠慮なく呼び出してください。

『札幌小町』
・Blue Apple  吉田美名子さん アクセサリー
・Beads-R   立澤里江子さん アクセサリー
・Glass Beads Art Mayuko 星まゆこさん とんぼ玉
・Petite Fleur 村上めぐみさん トールペイント
・Bloom    三井由佳 クロスステッチ刺繍 

11月19日~12月2日まで週替わりで出展します。

ご来店を心よりお待ちしております。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-25 10:01 | お知らせ

毎日少しずつ

作っては並べを繰り返しています。

今日は久しぶりに1over1(1本取りでリネンに1目刺し)した小さなリングやキーホルダーを出しました。

そしたら3つお嫁入り。
初めてのお客様も何故か新しいものを手に取ってくれます。
何だか見透かされている気分ですが、頑張った甲斐がありました(*^^*)
f0231146_1914377.jpg

明日も作りたてホヤホヤを出せるように帰って作ります!



シェアしている作家さん
mayukoさんのペンダントトップはキラキラしていて綺麗です。
1つとして同じものはないというのも好き。
f0231146_19161545.jpg


Beads-Rさんのアクセサリーはとても手が込んでいます。
ビーズや天然石の合わせ方が絶妙で多種多様なアイテムが揃っていますよ。
f0231146_19172486.jpg


コットンパールをあしらったネックレス、肩こりの人にはとても軽くて良いし、パールの艶がとても美しいのでオススメしています。
f0231146_1921237.jpg


他にも色々ありますので週末、街へお出掛けしたら寄ってくださいね。
イルミネーションも綺麗ですよ☆

私が売場に居る時間帯は
22日(土)10:00~16:00
23日(日)~25日(火)13:30~20:00 です。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-21 19:37 | お店のこと

前日の搬入、いつもならディスプレイにとても時間がかかってしまうBloomですが、
アイテムの制限があるのと、他の作家さんにご迷惑を掛けないように事前にシュミレーションをしていたからか1時間程で終わりました。

1日目の写真です。

こんなに重厚でスタイリッシュな棚を使わせてもらっています。
f0231146_17253461.jpg


正面から
f0231146_17255334.jpg


デパートはクリスマスの飾り付けがなされ、ゴテゴテとした派手さではなく可愛らしい感じです。
棚の上もさりげなくクリスマス使用。

Bloomもクリスマス感を出しつつ、お客様をお迎えしています。

11/25(火)までの出展です。
ご来店お待ちしております。

ご一緒している作家さんの作品は改めてご紹介したいと思います。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-20 17:30 | お店のこと

ネックレス

f0231146_15382236.jpg
クロスステッチを施したペンダント型

コットンパール
スモーキークォーツ(針水晶)などをチェーンの間に入れて、いつもより手の込んだものを作ってみました。

シンプルなセーターに合わせたのを
想像しながら作りました。

これをするだけで、その日のコーディネートはOKなんてなりそうな感じです。





毎度のようにギリギリまで制作していますが、そろそろ持っていくものや値札づくりを開始しなくてはいけない時間になってきました。
ドタバタせずにイベントを迎えてみたいものです(笑)

丸井今井での出展は初めてで、しかもアクセサリー売場は緊張しそうですが、平静を装ってみます。
不慣れな点があるかと思いますが、どうぞ温かい目で見守ってください。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by bloom321 | 2014-11-17 15:56 | おしなもの

小さな小物入れ

19日からお世話になる丸井今井百貨店では、アクセサリー売場のためバッグなどの大きいものは残念ながら持って行けません。

1つでも新しいものを見ていただこうと、ギリギリまで小物をチクチクしています。

出来立てほやほやの小物入れ
f0231146_1714774.jpg


ビルケースとして一般的ですが、あまりその用途で使っている方とお会いしたことがありません。

鏡も付いているし、ちょっとしたお顔のチェック(口紅とかね)やピアスなどのアクセサリーケースとして便利ではないでしょうか。
f0231146_1716462.jpg


この様な小さなものとフレームをディスプレイを兼ねて持っていく予定なのですが、どのように飾ったら良いのか頭を悩ませています。

お借りする棚でBloomの雰囲気づくりが出来ると良いのですが・・・
[PR]
by bloom321 | 2014-11-16 17:20 | おしなもの

ポーチ

先日の北欧フェア向けに作ったポーチ

KITにしたダーラナホースの図案を少し変えて刺しました。

Charles Craft のMonacoという刺繍生地を使用しています。
厚地でしっかりした素材です。
f0231146_14383428.jpg

f0231146_14385031.jpg

赤いダーラナホースはおもとめいただきました。
黒い方は丸井今井にお持ちする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日メールをいただきました江別市のK様
お返事を返したら戻ってきてしまいましたのでこちらで報告。
お写真ありがとうございました(^_-)-☆
[PR]
by bloom321 | 2014-11-15 14:42 | おしなもの