<   2014年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

HAPPY HALLOWEEN だ・け・ど

私はクリスマスの課題づくり

来週のヴォーグ学園用です

今回は赤い布にクロスステッチを施します
グリーン、ホワイト、イエローとクリスマスカラーで彩ります

完成形は後日載せますね☆
f0231146_1623261.jpg


【ヴォーグ学園 札幌校】

月に一度、ヴォーグ学園でも講師をしております。
随時見学、途中入学も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル カナリヤ裏の駐車場がある建物2F
         tel 011-272-4410 E-mail vgs@tezukurischool.co.jp
         営業時間 月~金 10~17時  土 10~16時 

 詳細 → こちら☆


 同校で 刺しゅう専門の季刊誌 ステッチイデー の10周年特別企画で
 Bloomのワークショップ
が開催されます。
f0231146_14104544.jpg

 詳細 → こちら☆
 日本ヴォーグ社 ステッチイデーホームページ → こちら☆
[PR]
by bloom321 | 2014-10-31 16:24 | おしなもの

親しくさせていただいているプリザーブドフラワー・ドライフラワーの先生の作品展が開かれます。
f0231146_17395365.jpg

2014年11月7日(金)~9日(日) 10:00~17:00(初日は11:00~)

スペース&ギャラリー 中村
 奈良市三条町493 三條中村2F tel 0742-22-9831
 JR奈良駅より徒歩3分 近鉄奈良駅7番出口より徒歩10分

2014年11月26日(水)~29日(土)は東京日本橋にて開催予定

お問い合わせ 花*feeling 主宰 久保寛子さん
 ホームページ → こちら☆

幾度かお写真で作品を拝見したことがあるのですが、お花の使い方や他の素材との組み合わせがとても斬新で、プリザーブドといえば・・・なんて私のちっぽけな想像や今まで目にしてきたものがなんてお粗末なんだろうと感じるものでした。
感性豊かな先生の世界感がどんどん広がって創り出された作品は驚きと感動を皆さんに与えることと思います。
生徒さんの作品も展示されるそうです。

残念ながら伺うことが出来ませんが、北国より成功をお祈りしております。
K先生、M様、頑張ってくださいね!
またお会いした時にお話し聞かせてください。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-30 17:54 | ご紹介

今日のお教室は

S様からのご依頼で図案をご用意しました。

北欧っぽいお花柄のビンテージクロス。(お国は不明)
紫色のお花とオリーブグリーンのコントラストがとても素敵な柄。

これを見ながらクロスステッチ図案を作成しました。

写っている左の図案はA4サイズに全体像が分かるよう印刷したので小さいのですが、32ctのリネンに刺すとほぼ同じサイズ(約40㎝角)に仕上がる予定です。
f0231146_14595576.jpg

描いていて楽しく私も刺したくなりました。
ただね、べた刺しが多いので長丁場になりそうです。

でもS様なら絶対大丈夫!
時々、ほかのもので息抜きしながら最後まで頑張ってほしいです。

S様、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-27 15:03 | お教室

『 聖夜、サンタさんのおともで子供たちにプレゼントを運んでいたトナカイ
 どうやらサンタさんとはぐれてしまったよう。
 目の前の教会には灯りがともり、子供たちの歌声が聴こえてきます。
 もう少しここでサンタさんを待ってみようかな・・・ 』

今年のクリスマスフレームはそんな情景が浮かんできそうな聖夜の風景

ジャバクロス55目の黒地にクロスステッチを施します
f0231146_1451185.jpg


KITは数点ご用意完了しました。
フレームは受注生産となりますので後日お渡しとなります。
写真は販売用です。 フレームは数種類よりお選びいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※先日NOELちゃんKITをご購入のI様
メールが振り分けられてしまい気づくのが遅くなりましたが、お写真も届いています。
お店から携帯アドレスへ返信しましたが戻ってきてしまうのでこちらでご報告。
ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-26 14:59 | おしなもの

お客様の作品

O様の作品

初作品は王冠の壁飾り
呑み込みが早く難なく完成☆ 
f0231146_20492643.jpg

裏布はお手持ちの生地から選んでいらっしゃいました。
統一感があっていいですね。
f0231146_20494932.jpg


2作品目は幾何学模様を刺しました。
オレンジの糸がフレッシュで可愛いです。
f0231146_20503411.jpg


今はクリスマスものを刺していらっしゃいます。

O様にリクエストいただいたものを図案化し、それを元に2014年のKITにしました。
今日、販売用のものが刺し終わって額装したので明日ご紹介します。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-25 20:56 | お教室

チカホで開催されたハッピーマルシェ、多くのご来場者と楽しく会話しながら過ごしていたらあっという間の3日間でした。

親しくさせていただいている出店者の方と、「主催の方の力や人柄ってマーケットの雰囲気に表れるよね。」と話していたんです。
スタッフの方々は心強いし、優しい。
出店者は皆さんその道のプロ。
個性豊かなshopが一同に会し、マーケットの雰囲気づくりが自然と出来て、活気に溢れていました。
何度かイベントでご一緒しているお店のオーナーさんたちと再会して同じ時間を過ごせることも嬉しい。
温かくて広い心に包まれている気持ちになり、安心して委ねることが出来ます。
Bloomがそんな輪の中に居れたことが幸せでした。

今回もひとりでは出来ないことがたくさんの方々の協力のもと無事終了することが出来ました。
皆様ありがとうございました。

11月、12月とイベントが続きますが、忙しさを言い訳にして後悔しないよう作品づくりをしたいと思います。
周りの人たちやお客様への感謝の気持ちも持ち続けて、頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はイベント明けで朦朧としつつ、営業時間までには片づけをしなくてはと早くから出勤をしていたました。
久しぶりに高校時代からの親友が来る予定もあったので話をする時間も多く持てるように。

約束の時間になっても来ないな~と思っていたら花束持参で登場。
(↑先ほど 颯爽と登場!と書いてよ っとメールがきました(笑))
f0231146_18383438.jpg

照れ臭かったけど嬉しかった。

Mちゃんサンキュー!

わたくしごとですが40歳となりました。

人生あっという間、高校時代の私たちは40になった自分を想像すらしなかった。

中身は全然変わっていないけど、年齢は待ってはくれないので、悔いのない日々を過ごさなくてはね。

好きなことを出来ている今に感謝です。

Facebookでもたくさんの友人にメッセージを貰って嬉しい一日を過ごしています。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-24 18:51 | お店のこと

happy marche 1日目

無事終了しました。

ブログをご覧の皆様へいち早く感謝の気持ちを伝えたくてお店に戻り綴っています。

オープンから終了時間まで引くことなく沢山の方がご来場し、賑わっていました。
あれだけたくさんの個性豊かなshopが揃うときっと楽しい時間を過ごしていただけたと思います。

今日はよそ見をしている時間がなかったので、明日は少し早く行って私もぐるっと見てみようと思っています。

写真は今日の様子
オープン前に撮る余裕がなく14時頃一瞬のスキを狙ったので、乱雑なままですが・・・
f0231146_2034222.jpg

明日も少しディスプレイを変えて見やすく出来たらなと思っています。

Bloomへお立ち寄りくださいましたお客様、お買い上げいただきました皆様
ありがとうございました。

差し入れや労いの言葉、ありがたくいただき明日も頑張ります!
[PR]
by bloom321 | 2014-10-21 20:39 | お店のこと

sapporo happy marche vol.2

明日から3日間チカホで開催のハッピーマルシェに参加します。

準備の為、10/20(月)は17時までの営業とさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
どんな出会いや再会があるか楽しみです♪

f0231146_17401466.jpg

今回も出店させていただくことになりました。
3日間きっと楽しい日々となるでしょう。
お店も様々なジャンルが参加しますのでご来場の皆さんをワクワク・ドキドキさせてくれることと思います。
是非チカホでお待ちしております。

Bloomは刺繍小物とクロスステッチキット、委託作家さんの作品をお持ちします。
クリスマスキットを準備して行けたらいいなと思っています。
(今から刺し始めないとクリスマスはすぐですもんね。)

詳しくはハッピーマルシェのホームページ⇒   またはFacebook⇒ 
(☆をクリックしてご覧ください)

主催/小さな小さな雑貨屋さんPEPOTARO
[PR]
by bloom321 | 2014-10-20 12:54 | お知らせ

Couleurさん

Bloomに委託をしてくれているアクセサリー作家のクルールさん

NHK文化教室の新さっぽろ校で長年ビーズアクセサリー講座をお持ちなのですが
この秋から大通にある札幌校でも開講となりました。

生徒さんのレベルに合った技法を学べ、ステップアップしていけるようです。
クルールさんのセンスの良さと技術を間近で見てとることが出来ますよ。

詳細はクルールさんのブログをご覧ください。

11月には大丸札幌店での展示会があります。

こちらへも是非足をお運びくださいね。
f0231146_18424819.gif

                        ※お写真お借りしました
2014年11月12日(水)~18日(火)
大丸札幌店7F 暮らしの彩り   
作家在店時間など詳細はブログでご確認ください

10/21~23のチカホイベント happy marche にはクルールさんのイヤリング・ピアスを中心にお持ちする予定です。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-19 18:48 | ご紹介

figpolkadotさんの

ポストカード入荷しています。

品切れしていたもの、新作と多種多様なイラストのカード。

10/21からのチカホイベント Happy marcheへお持ちします。
f0231146_19471389.jpg

メールやラインも便利で良いですが、たまにはこんな可愛いカードを使って
手書きでメッセージへ送ってみてはいかがでしょうか。

私は温もりがあって断然好き。

受け取った相手もきっと嬉しいはず。
[PR]
by bloom321 | 2014-10-18 19:49 | おしなもの