<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

一昨日仮縫いしていたワンピースはお花模様の刺繍が入っている生地。

そこで、ヨーク部分に手刺繍を施すことにしました。

まずはその生地を見ながら同じ様なお花の図案を起こして、

相性の良さそうな刺繍糸を選んでクロスステッチをひと針ひと針・・・
f0231146_122208.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-05-31 12:04 | おしなもの

4月の講座の際に作ったリネン刺しのアクセサリー小物

H様は、Bloom実店舗に来てくださって仕上げを一緒にしました。

ネックレスとブローチ2つ出来上がりました。
紫の幾何学模様には小さなハートのチャームをプラスして可愛さとオリジナリティが増しました。
ティッシュケースのKITも刺して活用してくれています。
f0231146_1218126.jpg

実店舗でのお教室では時間がに余裕があったので、もう一つ取り掛かかりました。
シザーキーパー 先日の講座の際にはしっかり出来上がっていました。
お手製のケースと色もピッタリ!
f0231146_1221394.jpg



K様も課題の他に色々なKITに挑戦してくれています。
ティッシュケースとストラップ  Bloomの図案にKのイニシャルがプラスされていました。
講座が始まってから約8ヶ月、皆さんどんどん成長し楽しんでくれているようです。
f0231146_1226281.jpg


A様 お城のフレーム
お休みも挟んでいたので先日額装し完成しました。
白いフレームとブルーの糸が爽やかで清潔な感じに。 A様の印象そのものです。
f0231146_12374244.jpg


次回の講座は6/3(火)、2週続けてになります。
さぁ、Bagづくりに取り掛かりますよ~! 今、材料準備していますからね~。

ヴォーグ学園の講座は途中入学可能です。
見学も随時受付していますので、お気軽にお越しください。
[PR]
by bloom321 | 2014-05-30 12:44 | ヴォーグ学園

ハハモフルカイテン

来月の大丸での展示会にはワンピースの新作も並ぶ予定です。

いつにも増して母が頑張ってくれています。

二人で生地とデザインの相性、着やすさなど相談しながら進めています。


今日は夏にピッタリ爽やかワンピースの仮縫い中
f0231146_1147812.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-05-29 11:47 | おしなもの

お客様の作品

S様の力作! バッグ

いつもよりカウント数が大きい生地ですが、たんまりとクロスステッチを施しています。

片面は幾何学模様を数色のパステルカラーで
f0231146_1756932.jpg


反対面はレース模様を一色で
f0231146_1757989.jpg


どちらも豪華☆

こんなバッグを街中で見かけたら絶対釘づけ、私なら話し掛けちゃいます。

生徒さんの方が凄い作品を作っているかも~。

私も頑張らなきゃ。


S様、ありがとうございました。

デザフェスに激励に来てくださったご主人、本当に来てくれると思っていなかったのでビックリしましたよ。

S様のように心優しい方でした。

似た者夫婦ですね♥
[PR]
by bloom321 | 2014-05-26 18:06 | お教室

お客様の作品

Y様のバレッタ

いつも可愛らしいナチュラルなお洋服をお召しになっていて、パステルカラーがとても
お似合いの女性です。

刺繍糸も柔らかく自然な色合いを選びました。

髪にあしらっている様子が思い浮かびます。
f0231146_1750859.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2014-05-25 17:51 | お教室

東京での5日間

イベントに出展する次いでに久し振りだから色々見たいな!と思って行きたいところをピックアップしていたのですが、時間が足りなくて消化不良のまま帰路につきました。

一度夕立にはあったものの、お天気には恵まれ、宿泊していたお台場エリアは心地良い風が吹き抜け快適でした。

いつもなら好奇心で色々なホテルをはしごするのですが、(新しくて格安なところ、最終日はほんの少しリッチなホテルで)
今回は大きな荷物もあったのでずっと同じところに泊まっていました。

お世話になったのはホテルサンルート有明
清潔で周辺施設も充実していたし、スタッフの方も親切でストレス無く過ごせました。 
オススメですよ。

初めてのデザインフェスタ出展だったので、幾度か出展している先輩mini-pocheさんと一緒に行動してもらい、色々とお世話になりました。 ありがとう!!
彼女は休む間もなく、明日のチカホのイベントに出展するようです。

滞在中はお世話になっているお取引先に顔を出したり、どうしても必要な材料を優先して購入していたのでゆっくり吟味している暇はなくて、たくさん見たいところはあったのに残念でした。
時間短縮のためにレンタサイクルを借りたと友人に話したら大ウケされました(笑)

そんな中、少しだけ手に入れたものを次のチカホイベントで皆さんにお裾分けできたらいいなと思っています。
大丸札幌店にも出展予定なので、作品にも取り込めるよう頑張ります。


長々と書いていますがもう少しお付き合いくださいね。

一日目に銀座を歩いていたら、和光のショーウィンドーに目が留まり、リモージュボックスの展示会を観ることが出来ました。
f0231146_16571723.jpg

フランス南西部 リモージュ地方で生まれた蓋のある磁器製の小箱

18世紀にヨーロッパ貴族の間で流行した〝嗅ぎたばこ”の葉を刻んで入れ持ち歩いたものがルーツと言われているそうです。

手のひらサイズの小さな小箱は形も柄も様々で、職人さんの個性が出ていてとても面白く、3000点のコレクションの中から『どれが一番かな~』とお気に入りを見つける一人遊びをしつつ見て周りました。

お小遣いでパッと買えるものでは無いので、今回は目のホヨウに。



最終日は木梨憲武展×20yearsの初日に調度あたっていたので、幼馴染みに付き合ってもらい観てきました。
f0231146_1724861.jpg

ノリさんの伸び伸びとした自由な表現力、20年間のその時々のマイブーム、アクリル画の色の美しさ、チャーミングな笑いを織り交ぜた映像、どれも観ていて楽しかったです。

才能のある人は引き出しが多いのね~ やっぱ違うわ~とおばさんチックに呟いちゃいました。

どちらも人の手で生み出されたもの。

私はやっぱりものづくりが好きです。
[PR]
by bloom321 | 2014-05-23 17:24 | お店のこと

東京へ出向いて初めて参加したデザインフェスタ、凄かったです!

人・人・人!

噂に聞いてた通りお祭りみたいで人に酔いそうでした。

コスプレをしていたり、個性爆発している格好だったり、ロリータファッションだったり、人間ウォッチングしていて飽きません。

個性に乏しい私ではありますが、皆さんが 「あっ、刺繍だ。」 「おっ?刺繍なの!?」 
「クロスステッチだよね?」などとつぶやきながら行きかい、興味を抱いてキットを購入してくれたり、作品を迎え入れてくれたりとたくさんの反応を見ることが出来て面白かったです。

これからの方向性を考える良い機会となりました。

Bloomのブースは幸いにも角が当たったので、仕切りパネルを借りたせいもあってお店の雰囲気づくりをすることが出来ました。

こんな感じでした。
f0231146_1671192.jpg

足を止めてくださった方、お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

札幌に居てはお目にかかれない方とお話出来たり、嬉しい再会があったり、
たくさんの出会いが私の財産となり、次へのステップとなることと思います。

また頑張ります!!
[PR]
by bloom321 | 2014-05-22 16:25 | お店のこと

DESIGN FESTA

デザインフェスタに出展します。

初めての参加でドキドキ・ワクワク

出来る限りの新作を含めた作品と、クロスステッチKITもご用意していこうと思っています。

皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。

詳しくは ↓
International Art Event Design Festa

2014年5月17日(土)、18日(日) 11:00~19:00
東京ビッグサイト西ホール
入場券が必要です。
(前売・当日あり。詳しくはデザインフェスタホームページでご確認ください。)

Bloomは両日出展します。  出展場所は 1F ブース番号 E-49

出展者紹介ページは→ こちら☆
[PR]
by bloom321 | 2014-05-18 16:26 | お知らせ

いよいよ明日出発

本日5/15は勝手ながらお休みをいただき、デザインフェスタの最終準備でお店に来ています。

作品の大半は値札をつけずホテルへ送ったので、東京では夜な夜な作業となりそうです。


5/17.18は東京ビッグサイトでお待ちしております!

ブースは1F E-49 です

たくさんの方にご覧いただけたら嬉しいです。
f0231146_162292.jpg


暫く更新はできませんが、帰ってきたら会場での様子を載せたいと思っています。

お楽しみに(^-^)




東京出張中、実店舗前のタイル工事が入ります。

近隣の方にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by bloom321 | 2014-05-15 15:56 | おしなもの

小物入れ

先程、会場へ一部商品と小さな什器を送り出しました。(無事着きますように!)

大きなダンボールを用意したのですが、フレームなどを詰めるとあっと言う間に埋まってしまい、最低限の什器でお店らしさを出せるか心配です。

明日は滞在するホテルへ商品を送る予定。
残りはえっちらおっちら自力で運びたいと思います。

間際まで諦めず手を動かし続けてますよ。 

次のイベントもあるし頑張らなきゃね。

きっとこのままならホテルで値段付けとなりそうです。


今日出来上がったのは小物入れ
f0231146_1732135.jpg

R2*collectionさんに作ってもらった紙バンドの小物入れを使用しています。
[PR]
by bloom321 | 2014-05-12 17:16 | おしなもの