<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お客様の作品

S様の作品

昨年のことになりますが、クリスマスプレゼントして作ったペンケース
S様のお子様が通っている保育園のクリスマス会で親御さんからお子さんへ贈られる内緒の企画だそう。

素材や大きさなどある程度の指定があり、保育園からのお便りを参考に色々と提案させてもらいました。

とても思い入れがあり、想い出の物語『森は生きている』をテーマにして作りました。

厚地のフエルトにクロスステッチ用テープを使って刺繍を施し、スパンコールや物語に登場する指輪を飾り付けました。
f0231146_1153503.jpg


裏側にはマツユキソウ(スノードロップ)の下絵を私が描き、サテンステッチなどで柔らかい曲線を刺しました。
f0231146_11542890.jpg

『森は生きている』は多分私が小学生の頃、学校に劇団が来て観たと思います。
すぐに音楽が頭を駆け巡り、懐かしくなりました。

何度も何度もお教室へ通い、一生懸命作ったペンケース。
きっと素敵なプレゼントとなったことでしょう。

S様、ありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2014-01-31 12:01 | お教室

少し気が早いけど

こいのぼりの図案

お客様よりご依頼をいただいたので作りました。

ステッチイデーに掲載されたミニバッグに使用した図案の雰囲気でということでしたので
今回はこいのぼりを見上げる男の子を描きました。

ピンポンパン帽子みたいになっちゃいました。(古っ!)
元い、キャスケットとしておきましょう(笑)
一応パンツはデニムです。

刺してみたい方がいらっしゃったら声を掛けてくださいね。
f0231146_10332611.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-30 10:39 | おしなもの

お客様の作品

KIT 『静穏』 を刺してくれたお二人の作品です


S様はブルーのリボン
f0231146_12521354.jpg


M様は赤いリボン
f0231146_12523880.jpg


どちらも素敵ですね。

寒さ厳しい毎日ですが、これを見ているとほっこり温かい気持ちになります。

お二人とも、刺してくれてありがとうございます(^-^)
[PR]
by bloom321 | 2014-01-27 12:54 | お教室

今日のお教室準備

ギリギリセーフ(笑)

お祝いフレームを作る生徒さん

先日マット紙加工を代理で行ってきました。

開けた窓枠に合わせて図案を数パターン用意したので

パズルのように組み合わせてみてもらい検討していく予定です。
f0231146_1349895.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-26 13:51 | お教室

ダーラナホース

昨日ご紹介したのが刺し終わり、KITを組みました。

北欧スウェーデンの伝統工芸品 ダーラナホース(ダーラヘスト)

『幸せを運んでくれる馬』
f0231146_12592858.jpg


フォークロアな感じを意識して図案を起こしました。

モチーフ(柄)を刺すのではなく、周囲を埋めることによって模様を浮き立たせていきます。
見本は赤い糸(DMC814番)で刺しています。

L判サイズのフレームに合わせて作ったのですが、刺繍糸は1カセ以上使いますので刺し数は結構あり楽しめます。

フレーム、糸の色が選べるKITです。
f0231146_1331054.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-25 13:05 | おしなもの

あともう少し

就寝前にコツコツと刺しています。

これはいつもとは違ってモチーフを刺すのではなく、周りを埋めるように刺すパターン。

背景を刺し進めると模様が浮かび上がってきて楽しいです。
f0231146_11421751.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-24 11:42 | おしなもの

昨日のKITは

小物入れでした!
f0231146_11431735.jpg

紙バンド(エコクラフト)作家のR2*collectionさんに土台の部分は制作して
いただきました。


蓋を開けると
f0231146_11463627.jpg

この様に綿棒ケースが入るジャストサイズ

綿棒ってお部屋に剥き出しで置くにはちょっと・・・なものなので
これなら堂々と出しておけますね(^-^)
[PR]
by bloom321 | 2014-01-20 11:48 | おしなもの

NEW KIT

新しいKIT

クロスステッチを施して、まぁるく型どって・・・
f0231146_1739760.jpg

今のところ図案は2パターン

さて、何が出来たかは明日(^-^)
[PR]
by bloom321 | 2014-01-19 17:41 | おしなもの

クロスステッチ専用布

入荷しました。

デンマークの生地、ペルミンのクロスステッチ用カットクロスです。

28ct、32ctのリネンと14ct、16ctのアイーダ

このメーカーは色が豊富で好きなんです。 

刺繍糸との組み合わせを考えるだけでワクワクします☆
f0231146_12584180.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-18 12:59 | おしなもの

ピアス・イヤリング

Luccica(ルチカ)さんのアクセサリーが入荷しています

こちらはイヤリング

華奢なものは耳たぶに挟めて付けるタイプ(ネジで調整はできません)
ピアスと同様の雰囲気で着けることが出来ます。
最近このタイプの金具が多いようです。

手前のハートのイヤリングは従来のネジ調整付き金具です。
f0231146_12303460.jpg


ピアスも可愛いものが入っています。
f0231146_1232481.jpg

[PR]
by bloom321 | 2014-01-17 12:32 | おしなもの