<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お世話になっているエイムさんへ昨日お邪魔してきました。

行けるのは今日しかない!と仕事を切り上げ、ダッシュでワクワクしながら向かいました。

只今エイムさんは15周年のイベント中★  おめでとうございます\(^-^)/
f0231146_111767.jpg


お得なビーズパック、美味しい焼き菓子がテーブルにびっしりと並んでいました。

オーナーさんが作ったアクセサリーはなんと50%オフ、太っ腹です。

私がいただきてきたのはこちら (右側のリボンネックレス、素敵でしょう!)
f0231146_11193855.jpg

とっても落ち着いてゆっくりビーズが選べて、分からないことがあったら丁寧に教えてくれる・・・
エイムさんのようなお店ってなかなか無いんですよね。

皆さん是非行ってみてくださいね。


Beads&Craft Aim  札幌市中央区南2条西5丁目下地ビル2F




さて、ヴォーグ学園の第1回目の講座、無事終了しました。

このところお店に来てくださっている生徒さんやお客様は、「先生、準備大丈夫~?」
「もう始まった!?」なんて心配して声を掛けてくれていました。

な、何とか・・・ (笑)


明日、生徒さんの作品を交えてご報告したいと思います。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-31 11:32 | ご紹介

胡桃のピンクッション

前回のイベントの時に遊び心で作ったピンクッション

胡桃の殻を使ったよく見掛けるものですが、普通は嫌だなと思って花びらやスワロフスキー、蝶々のレースモチーフなどをあしらって豪華にしてみました。

花びらを下に敷いたので胡桃も転がることはありません。

たまにこんなのを作ると息抜きになります。
f0231146_10502564.jpg



みんなで集まって井戸端会議中のピンクッション(笑)
f0231146_10504695.jpg



【ヴォーグ学園の生徒さんへ】

いよいよ明日スタートですね。

半年間どうぞ宜しくお願いいたします。

クロスステッチを経験されているかたは普段お使いの道具をご持参ください。

糸切り鋏、縫い針、クロスステッチ針、定規orメジャー、筆記用具など
(無い方は手ぶらでいらっしゃっても結構です。 私が使っている道具をお持ちしますので、ご覧の上ご購入ください。)
普段リーディンググラスをお使いの方はお忘れなく!

それとお荷物でなければ、今まで刺したことがあるクロスステッチ作品を見せていただければ幸いです。
どのような生地で刺していたのかなどを見せてもらって、今後の課題づくりの参考にしたいと思います。

お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-28 11:01 | おしなもの

お客様の作品

M様の作品

ミニチュア版の植木鉢?(高さ3㎝)を使ってピンクッションが出来ました。

お教室でお喋りしながらササッとあっと言う間に作っていらっしゃいました。
f0231146_15154553.jpg
 

こちらは2011年のクリスマスキット

M様は次から次へと刺しています。 

色々な手芸を経験されていて話題も豊富。

いつも楽しい時間を過ごさせてもらっています。(^-^)
f0231146_152155100.jpg
 
[PR]
by bloom321 | 2013-10-27 15:21 | お教室

bag

ゴブラン織りのバッグできました。

全体に柄が入っているのでクロスステッチとどう組み合わせるか迷いましたが
フラップ部分に使ってアクセントになるようにしました。

f0231146_11501438.jpg

柄on柄ですが、連続模様にすることによって違和感はないかと思います。
f0231146_1151113.jpg

ゴブラン織りは好きなのですが、なかなか良い柄に出会えません。
野暮ったいのが多い気がするのです。

これはグリーンが綺麗で、バラの色も落ち着いているので購入してみました。

厚地でほつれやすいので扱いは難しいのですが、しっかりとした形のバッグが作れました。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-26 11:53 | おしなもの

新作の

試作品です。

リネンテープの使い道について考えていたら、思い浮かんだアイデア!

と言ってもたいしたことないですが・・・


大人の女性でもリボンは好き。

でも派手でぶりっぶりなのは痛々しい。


色が抑え目で、大振り過ぎず、作りがしっかりしていて、などなどを盛り込んで

こんな感じになりました。

ヘアゴムなのですが、これなら腕にしていても良い。
(シミの目立つ、ムチムチの手で失礼します)
f0231146_11414965.jpg

少し調整して販売用を制作中です。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-25 11:43 | おしなもの

一年は早いもので

ワタクシ、また一つ歳をとりました。

この歳になっても変わらずお祝いメッセージをくれる友人たちに感謝しつつ、diaryを綴っております。

旅が大好きなのになかなか行けないストレスと、どうもこの時期になると逃避行願望が強くなりまして(笑)  休みは現実逃避の小旅行へ行ってきました。

前日までニセコ・倶知安方面も検討していましたが、行きたいお店が定休日だったので変更し
別方面に。

泊まったホテルから見える大自然
f0231146_15434114.jpg

ちゃんと刺繍道具は持っていき、刺しましたよ。 

行きは高速道路をかっ飛ばし、(捕まらないように用心しながら・・・)
帰りは下を走り景色を楽しみました。

車窓からの景色はそれはもう美しくて、感動です。
私のカメラではその美しさは伝わり辛いですが、一応。 
ホントは溜め息が出るほどの美しい色なんですよ。 
f0231146_15482273.jpg

石勝樹海ロードや夕張の紅葉を楽しみ、ユンニの湯でポッカポカに温まり、cafe こかげ喫茶室でゆったりと休み、充実した時間を過ごしてきました。
こかげ喫茶室の窓からの景色も最高でしたよ。
落ち葉がひらひらと舞い落ちて、一枚の絵画を観ているようでした。


思い切って逃避行して正解! 心に栄養補給できました。


こうした時間を過ごせる今があるのも両親のおかげ。
二人は今、イタリア旅行中。

昨日はフィレンツェ
f0231146_15581057.jpg

今日はバチカン市国とローマ、
f0231146_1558492.jpg

明日はカプリ島で青の洞窟(見れるかなぁ)
f0231146_15593224.jpg

と、こんな景色を堪能しているはず。
楽しんでくれていると良いなと思います。

なかなか親孝行は出来ていませんが、感謝の気持ちは忘れずにいなくては。

また一年頑張ります! 
皆様、至らぬところがいっぱいのワタクシですが、これからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-24 16:18 | お店のこと

christmas kit 再販

昨年のクリスマスキット 『パリの街角』 を再販しています。
f0231146_12405414.jpg


パリのショーウインドウを覗いているかのような気分に。

サイズは縦18㎝ 横10㎝ です。

キラキラゴールドラメのアイーダ生地にパリのお店にありそうな壁、ターコイズブルーをメインに刺します。
とっても色鮮やかです。

仕上がった刺繍を台紙に貼り付け、リボンを結んだら出来上がり♪

見本と同じ刺繍糸をセットにしてご用意しました。

色はこちら↓の画像の方が近いかと思います。
f0231146_1247691.jpg


KIT ¥1500  (プラス100円で通販も承ります)
[PR]
by bloom321 | 2013-10-21 12:48 | おしなもの

お客様の作品

M様のバッグ

以前 I様が作ったバッグの図案を気に入ってくださってM様も作ることになりました。

色や柄の向きが違うので同じ図案を使ったとは思えないくらい印象が違います。

M様は生地の色に合わせた一色刺し
持ち手部分に角カンやシェルボタンをあしらい、オリジナル感をUPさせています。

クロスステッチを施したバッグをどんどん作っていらっしゃいます。
今回のも刺繍たっぷりで目を引くものになりました。

私は自分用をほとんど持っていないので羨ましい(笑)
f0231146_1150760.jpg

M様、いつもありがとうございます。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-20 11:56 | お教室

order品

K様よりご依頼いただいたcross stitch

チカホに出店の時にはいつもお顔を見せてくれ、手作りを楽しむ材料などをお求めくださっていました。

先月の出店の際には、『クロスステッチのみで素材として販売しないのですか?』というお声をいただき、次の出店迄の1週間で数枚ご用意しました。

私が刺したクロスステッチを手作り品のひとアイテムとして使ってくれる方もいるんだ・・・と、目から鱗がおちたかのようで、善は急げと早速取り入れてみたのです。

その後、オーダーを貰った数字とトルソーのステッチを昨日お渡しすることが出来ました。
f0231146_1044551.jpg

数字は次いでに全部図案に起こしたので、1~10まで並べたサンプラーフレームを作る予定です。

刺繍を自分でするには・・・という方にも手軽に使える素材としてご活用いただけるよう、少しずつ増やしていきたいと思います。


大阪土産もいただきました☆

食い倒れ太郎さんのコメント入りがとっても楽しいサブレ、ごちそうさまでした。

そして、ものづくりへのヒントありがとうございました。
f0231146_1050068.jpg

[PR]
by bloom321 | 2013-10-19 10:58 | おしなもの

お客様の作品

S様の作品 2つ出来上がりました☆

*ツバメのスクエアフレーム

お店に飾っているものをご覧になって、これと同じものを・・・と選んだ図案。

ツバメを囲むお花模様は1目間違えてしまうと全部ズレてしまうので気の抜けない図案です。

でも難なくこなし綺麗に刺してくれました。

迷って迷って・・・ゴールドとグレーの混ざりが美しいフレームに入れました。

いかがでしょう? 素敵ですよね。
f0231146_1163334.jpg



*刺繍の壁飾り リネン編

慎重に丁寧に針を運ぶS様には、リネンに刺すのも大丈夫でしょうとお勧めしました。

深いグリーンを2色使って刺した幾何学模様は、渋くて眺めていると落ち着きを与えてくれるようでした。
f0231146_1059930.jpg

S様、ありがとうございました。



色が人へ与える印象や効果ってすごいなと思うのです。

何の気なしに歩いているとき、ウィンドウショッピングをしているとき、絵画や作品をじっくり見ているときも、色彩がまず先に目に飛び込んできて自動的に好き・嫌い・素敵~・何か違和感・・・と分けているような気がします。

その感じ方は人それぞれですが、自分が作っているものを手に取ってくれた方がちょっとでも癒しを感じていただけたら良いなと思って刺繍糸や生地を選んでいます。
[PR]
by bloom321 | 2013-10-18 11:25 | お教室