「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お客様の作品

ショールピンをつくりました。

*ベージュの生地に黒糸で刺したH様
お嬢様やお友達にもプレゼントすべく頑張っていらっしゃいます。

好きな色は何色だろう・・・ こんな感じかなぁ・・・
と相手のことを思って選ぶのも楽しいですよね。

喜んでいただけることを願っています。


*未晒しの麻布に茶系の糸で刺したS様
一針ずつ確実に刺し進めていらっしゃいました。

時間が限られていたので全面刺繍にはなりませんでしたが
グリーンのモチーフやスワロフスキーが映えて、とても素敵になりましたね。

麻布に刺すのが初挑戦で大変だったと思いますが、小さいアイテムから少しずつ刺し重ねていただきたいと思います。
f0231146_12133976.jpg

[PR]
by bloom321 | 2012-09-30 15:45

作家さんの作品

消しゴムハンコのpiquant bombom(ピカントボンボン)さん

新しいモチーフが増えました。

パフュームボトル、トルソー、バラなど女性の心くすぐるモチーフ。 カワイイ♥
f0231146_17262222.jpg


革小物のpeculiar(ピキューリア)さん

只今、印鑑ケース充実中! 

染め色、刻印模様、ひとつひとつ違うので迷いながらお気に入りを見つけてくださいね。
f0231146_17304177.jpg

[PR]
by bloom321 | 2012-09-29 17:31 | おしなもの

Luccicaさんの

アクセサリー入荷しました。

比較的華奢なラインを選んで置いているのですが、

こちらのリボンブローチは立体的で存在感あります。といっても横幅4~5㎝ですが。

ひとつはスモーキーピンク、もうひとつはレースを模ったアンティークゴールド。

甘いモチーフですが、抑えめの色ですので大人の女性にも是非付けていただきたいです。
f0231146_17443499.jpg


ピンブローチも入荷しました。

ネコ好きな方に(^-^) リボンを結んだホルンも可愛いですよ。
f0231146_17462293.jpg

[PR]
by bloom321 | 2012-09-27 17:47 | おしなもの

お客様の作品

前回ブックカバーを作ったJ様、他にも古典柄を刺したものがたくさん眠っているとのこと。

その一つを使ってポーチをつくりました。

刺してあるクロスステッチを存分に活かし、ファスナーのサイズに合わせるため

両端にレースをプラス。

無心になってひたすら刺している様子が想像できる力作でした。
f0231146_14453436.jpg


こちらはM様の作品

綺麗なパープルを選び連続模様を刺しました。

パッチワークをされる方なので、クロスステッチと組み合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。
f0231146_14475173.jpg


先程、ウェルカムボードを作ったI様が来てくださいました。

先週行われた軽井沢での結婚式のお写真を拝見しました。

幸せに溢れた新郎新婦、ご家族の姿でした。

新婦のお母様であるI様制作のウェルカムボードはガーデンパーティー会場に飾られ、

とても好評だったようです。


I様、ご報告、そしてお土産までありがとうございました。
[PR]
by bloom321 | 2012-09-24 14:56 | お教室

リース

小さなリース出来ました。

プリザーブドフラワー、染め花、木の実などを合わせています。

f0231146_13243159.jpg
これに上手に刺繍を組み合わせられないか考えています・・・
[PR]
by bloom321 | 2012-09-23 13:25 | おしなもの

Christmas Kit 2012

今年のクリスマスキットその1は1色刺しです。

一見幾何学模様に見えますが、
トナカイ・クリスマスベル・雪の結晶・ツリーが隠れているんですよ。

見本は28ctのリネンに刺していますが、14ctのゴールドラメの生地に変更可能ですので初心者の方も大丈夫。

フレームは数種類から選べます。(在庫がなかった場合は後日お渡しになります。)

もちろん刺繍糸はお好きな色で♪

お教室課題としても、KITとしても対応出来ます。
f0231146_15314423.jpg

[PR]
by bloom321 | 2012-09-22 15:34 | お教室

コサージュ試作

今日の札幌は、ぽかぽか陽気でとっても気持ちが良いです。

湿度も下がり過ごし易くなってきましたね。


某手芸店で秋色の染め花を見つけたので購入してみました。

手持ちの染め花と合わせてコサージュを試作。
f0231146_12233519.jpg


私物のバッグに合わせて、ニンマリ(笑) 

グレーベージュとパープルの組み合わせ好きだなぁ。
f0231146_12261753.jpg


昨日の夕刻ご来店くださったお客様、

他の方の対応中もあって、お声を掛けずに失礼しました。

もしご覧いただいていたら、またいらしてくださいね。
[PR]
by bloom321 | 2012-09-21 12:31 | お店のこと

掲載誌

『札幌 とっておきの雑貨屋さん』 に掲載していただきました。

Bloomは62ページです。

見かけたらチェックしてみてくださいね。 (お店でも取り扱っています。)
※9/21追記 お店での販売分はsold outになりました。

これを手に雑貨屋さん巡り楽しそう♪
f0231146_12172049.jpg

メイツ出版 1600円 
[PR]
by bloom321 | 2012-09-20 12:22 | お知らせ

今日は敬老の日ですね。

先程まで「お店探して来たのよ~。」と遥々旭川よりご来店いただいたご婦人とお話していました。

今もクロスステッチを続けていらっしゃるお客様。

その昔展示会をしたというお話や海外の生地や材料のことなど、楽しく会話しているうち
私の祖母が健在だったらお客様くらいだろうかと思い懐かしくなりました。

晩年、祖母は絵を描くのが好きでした。

何かを見て描くことは少なく、子供の頃や若かりし時代の心に残っている風景などを想い起こし描いては、エピソードを交えて見せてくれました。

刺繍図案を起こすことも絵を描くことに共通します。

祖母の好きな絵、母の好きな手芸、そして私・・・ 繋がっているんですね。  

好きなことを続けるっていいなと感じた出会いでした。



ウィリアムモリスのデザインを取り入れたフレーム入荷しました。

去年のクリスマスKITでデビューしたNuts Cracker(くるみ割り人形)を刺してみました。

今年のクリスマスKITの準備も進み、そろそろご案内しようかと思っています。

実は既にお教室やKITで刺している方もいらっしゃるのです。

ハロウィンを通り越して、Bloomはクリスマス☆
f0231146_1494917.jpg

[PR]
by bloom321 | 2012-09-17 14:15 | おしなもの

hibimarche vol.2

ヒビノイロさんのイベントが9/21(金)にあります。

福住のお店を飛び出し、地下歩行空間で開催。

Bloomでもお取り扱いのあるPAPER MOONさんや、お世話になっているLes cerisesさんを初め、知り合いの作家さんも参加されるよう。

きっと可愛いハンドメイド作品がたくさん並ぶと思います。
f0231146_11451710.jpg

私はお店の時間と重なるので応援に伺えませんが、

hibinoiroさん、参加される作家さんFight!

成功をお祈りしています。
[PR]
by bloom321 | 2012-09-16 11:49 | ご紹介