「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

タティングレースの会

昨日はBloomで初めてナナイロ。さんのお教室「タティングレースの会」が行われました。
f0231146_12111211.jpg

参加者4名様、お一人を除いては皆さんタティングレースに初挑戦!

編み物をされる方もいらして皆さん優秀な生徒さん。

手元に集中し、黙々と編んでいました。

f0231146_12144390.jpg

今回2度目の生徒さんの手元を拝借。

シャトルという舟形の糸巻きに糸を巻き付け、結ぶように編んでいきます。

先生のお手製教本も分かりやすく、実際に太い紐を使って手の動きも見せてくれるので、

初めての方も大丈夫。

とても素敵なタティングレース、皆さんにもっと知っていただけるといいなと思います。

次回の日程は決まり次第、アップしますね。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-31 12:24 | お教室

コサージュ

f0231146_12292439.jpgネックレスチェーン付きの
コサージュを作ってみました。

コサージュキットとしてご紹介
したことがある染め花を使い、
ミンクファーをプラスしました。


f0231146_12312684.jpg何度かご紹介している3wayの金具に取り外し可能なチェーンをプラス。

自分用に何個か作って活用していますが、3way金具はホントに便利。

ブローチとして、バッグチャームとして・・・



今回はペンダントトップにしたときや、ヘアゴムにクリップを使って留めたときに、大振りで派手になりすぎないようにコンパクトにして色を抑えめにしました。


f0231146_13171613.jpgピンク、グレー、ミルクティーの3色

春先にも大活躍してくれそう。

夏はカゴバッグに付けたり、楽しめそうです。



同じようなお花を使ったキットのご用意もございますので、ご自宅でもつくれますし、お教室として店内で製作も可能です。

※料金等はお問い合わせください。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-30 13:28 | おしなもの

先日お家で探し物をしていたら、昔の作品の記録(メニューブッグのようなもの)や実物が

出てきました。

私がクロスステッチをするようになったのは、7年ほど前。

イベントでお隣さんになった方がクロスステッチを施した小物を販売しているのを見て。

刺繍はずっと前から好きでしたが、クロスステッチは好みのものに出会っていませんでした。

お隣さんの作品はTHE PRARIE SCHOOLERを刺したものでした。

「こんなに可愛いものがあるんだ♥」と虜になり、クロスステッチについて調べるようになったのです。

その時譲っていただいた図案を見ながら、配色は好きな色に変えて刺したのがこれ。
f0231146_12425017.jpg


お粗末な仕上がりですが、今より細かい目で刺していることに気付きました。

やっぱり細かい目の方が繊細な仕上がり。

100均のフレームだけどけっこう可愛い、そして大切なもの。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-29 12:52 | お店のこと

ヘアゴム

f0231146_11532577.jpgラメ入りの糸巻きビーズや

彫が入ったビーズなど

コロコロとつけてみました。

アイボリーとピンク系の2種類

です。




ヘアゴムなので太めのカンやピンなどを使っておりますが、使っていくうちに緩んだりパーツが取れてしまったりすることがあるかと思います。

そんなときはお直しいたしますので、お手数ですがお店までお持ちください。

Bloomでお求めいただいたアクセサリー以外も、出来る範囲でご相談承ります。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-28 12:01 | おしなもの

お休みの昨日、Aimさんにお邪魔してきました。

ディスプレイが新しくなっていて、更に大人っぽく素敵な空間でした。


今回Aimさんでは、桂由美さんプロデュースのアーティフィシャルフラワーをばらして組み立てるオートクチュールフルールのレッスンを受けてきました。

「オートクチュールメティエール協会(会長 桂由美)認定エコール」北海道唯一の講師である
フルール・ド・アウィーネの田中利香さん

f0231146_1654591.jpg

レッスンでは大輪のコサージュを作りました。とてもゴージャスです!

見本とはかけ離れた仕上がりになってしまいましたが、新しい世界にふれ楽しい時間を過ごしてきました。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-27 16:13 | ご紹介

ショールピン

刺繍を施したショールピンが出来ました。
f0231146_13154081.jpg


ショールやマフラーの巻き方っていつも同じになってしまいますよね。

ショールピンがあればゆったり巻いても、無造作に巻いてもピンがしっかり形をキープしてくれるので便利です。

ショールピンとしてだけではなくバッグやお洋服のワンポイントとしても活躍してくれます。






お店には全然関係のないことですが、

More
[PR]
by bloom321 | 2011-01-24 13:39 | おしなもの

イベントのご案内です。

1月28日(金)クリナップショールーム内で行われる黒埼塗装店主催のイベント。

第一部はフレームにお好きな色を塗る体験ができます。

第二部はインテリアコーディネーターさんにおしゃれな色の使い方についてレクチャーしていただけるそうです。

フレームのお見本を見せていただきましたが、とても素敵な仕上がりでした。
色を選んだり、ボードに張る布を合わせたり楽しそう!

明日24日まで募集しているそうです。

詳しくは下記をご覧いただくか、黒埼塗装店さんのスタッフブログをご覧ください。

atelier bounoさんのブログにも載っています。
f0231146_12535514.jpg

[PR]
by bloom321 | 2011-01-23 13:04 | ご紹介

ピアス

大人の女性に似合いそうなピアスできました。

f0231146_1238451.jpg

スモーキークォーツとクレイッシュブラウンのビーズを合わせました。

天然石の中でも好きなのがスモーキークォーツ

落ち着いたブラウンとさりげない輝きが好き。地味なところがまたステキ。

『他人の悪想念や、霊的、環境的マイナスエネルギーから持ち主を守る石で、邪気払いのお守りとしてもオススメ』 とのこと。

へぇ~そんな力があるのですね、私が使っているものはアクセサリー用に加工されたものなのでそれほどパワーが発揮されるものではないかもしれませんが、ときどき調べてみるとそれぞれに意味があって勉強になります。


f0231146_12381919.jpg

こちらは友人のお母様からオーダーいただいたピアス。

“黒の石をつかって、小ぶりな感じで”とのことで、お二つご用意してみました。

どちらもオニキスを使っています。

チョイスしていただいて残った方はお店に並べますね。

お店を始める前から、たくさんのアクセサリーを買ってくれている友人やお母様。

いつもありがとうございます!


友人はお店のオープンのときに細々した作業を快く引き受けてくれて、かなり甘えてしまいました。

気兼ねなくお願いできたり、話を聞いてもらったり・・・

そんなお付き合いのできる人がいるって本当にありがたいと思う今日この頃。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-22 13:04 | おしなもの

バッグ

ショルダーバッグできました。

f0231146_13132199.jpg
先日アップしていた幾何学模様のステッチはバッグのポケットにしました。

あとはシンプルに黒のウール生地を使い、マチなしでファスナー開閉に仕立てました。

ポイントはゴールドのメタルチャーム、枝にとまったコトリさんです。
f0231146_13134490.jpg
ショルダーは調整が出来るので、肩掛けも斜めかけも可能。

A4サイズが入る大きさです。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-21 13:19 | おしなもの

バッグ

ワンショルダーバッグの新作できました。

f0231146_18303195.jpg表側は黒の生地に刺繍を散りばめました。

アイボリーとブルーグリーンの色合わせが

さわやかな感じに。

大きなモチーフはかなり時間がかかりました

が、刺し終えて模様が浮かびあがったら

とっても嬉しくなりました。
f0231146_18304928.jpg裏面はウールのチェック。

ポケットの生地は可愛い女の子が描かれたもの。
ヨーロッパのアンティーク生地です。

これまでに同型のバッグをお買い求めいただ

いたお客様は皆さん小柄な方でしたが、

縦長シルエットでも「大きすぎず調度良いし

軽くて使いやすいわよ!」とおっしゃって

くださっています。


先日アップした幾何学模様のステッチを使ったバッグも仕上がりました。

夕方写真を撮ったら暗くなってしまったので、明日撮り直してアップしますね。

すっきりシルエットになりましたよ。
[PR]
by bloom321 | 2011-01-20 18:46 | おしなもの