<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋冬に向けて

f0231146_1341078.jpgワンピース製作中です。

スーツなどに使うしっかりした生地に

抜きキャンバスを使って刺繍を施しています。

写真は後ろ側を撮ったもの。

背中に刺繍がくるようにしてみました。

今、前側の裾部分にも刺繍を入れています。

仕上がるのが楽しみになってきました。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-30 13:45 | おしなもの

くるみボタン

とても簡単お手軽なくるみボタン
f0231146_12405161.jpg

と言いたいところですが、仕上げはなかなか難しい。

昨日は残業してお店でコツコツと作っていました。

これは最後にカシメて仕上げるタイプなのですが、

金槌でトントン・・・完成!

と思っても歪んでしまったり、きれいにはまらなかったりで10個以上ダメにしてしまいました。

せっかくの工程が無駄にならないようにコツをつかまなくては!

と蒸し暑い店内で小さなボタンと闘う私(笑)


くるみボタン 14㎜ 20㎜ 25㎜ と3タイプできました。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-29 12:50 | おしなもの

ネックレス

f0231146_12513746.jpg秋色のネックレスができました。

スモーキークォーツやビーズを

コロコロとたくさんつけて

大きなリーフをポイントにしました。



アジャスター代わりに太目の

チェーンをつけていますので


f0231146_12515720.jpg
上の写真のようにチェーンを前に

持ってきてもいいですし、

このようにロングネックレスとしても

使えます。

お洋服に合わせ易いと思います。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-28 13:00 | おしなもの

くるみボタン

f0231146_154549.jpg今日はお店でくるみボタンを製作しています。

これは小さいサイズ 

直径14mmです。

小花柄を選び、少しぷっくり
させるために芯地を挟んで
います。

大きいサイズも製作予定ですので出来たらお店に並べますね。

「どの柄にしようかな~」と迷いながらも楽しんでお買いものしていただけるように色んな柄を作りたいと思っています。

f0231146_15192586.jpg
縫い付けるのが苦手な方は、こんな風に!

今日着てきたワンピースの襟元に着けてみました。

安全ピンで留めただけですが、けっこう可愛いブローチになりましたよ。

プチプライスでおしゃれを楽しめます。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-27 15:25 | おしなもの

カードケース

f0231146_1321012.jpgたっぷり収納のカードケースできました。

委託先での販売はありましたが

お店に並べるのは初めてです。

モノトーンのUSAファブリックに合わせて

刺繍もモノトーンでシンプルにしました。

マグネット留めです。

f0231146_1323912.jpg広げると全体はこんな感じ。

カードケースは60枚収納タイプ。


私もこのタイプを使っていますが、

それでも足りず2枚ずつ入れているところも。

あまりにぱんぱんなので先日整理をしたら

期限切れのポイントカードが数枚ありました。


あっ、Bloomのポイントカードは無期限です♪


お買いもの好きでショップカードばかり貯まり、さっぱりお金は貯らぬ店主です(笑)



只今、広島三越さんの催事に向けて製作頑張っています。

どんなに睡眠時間を削っても間に合わないのでは~ というくらいハードルは高く、製作以外にやることもたくさん。

私には荷が重すぎたのかなぁ・・・とへこむ日もしばしば。

そしてこんな時にお店の前での事故で、外装修復作業が絡んできて(涙)


なんてネガティブなことは言ってらんない!頑張れわたし(笑)

お~~っ!
[PR]
by bloom321 | 2010-08-26 13:33 | おしなもの

ポーチ

先日ご紹介したワッペンを使ったポーチができました。
f0231146_16235529.jpg

スペイン製のウール生地に刺繍を施し、アップリケやくるみボタンなどでひと工夫。

裏面はお花の刺繍です。

糸の色がオレンジ系とピンク系の2色です。

ピンク系はうさぎさんのワッペンです。

このワッペン、糸の色使いで見事に毛並みを表現しています。

私もこんな刺繍が出来るようになりたいです。

やりたいことリストが増えるいっぽう・・・
[PR]
by bloom321 | 2010-08-23 16:33 | おしなもの

ピンクッションキット

f0231146_14165863.jpg

ピンクの可愛いピンクッションキットを製作中です。

明日にはお店に並べられると思います。

刺繍生地にクロスステッチをして、花柄の生地と縫い合わせて綿を詰めます。

四隅にマザーオブパールの天然石を付ければ完成です。

今回は手縫いで仕立てられるように縫い糸もセットしました。

ミシンがなくても大丈夫です。

【キット内容】 
 手順書、刺繍生地、花柄生地、綿、刺繍糸、手縫い糸、しつけ糸、マザーオブパール

※刺繍用の針、手縫い用の針は別売りとなります。お持ちでない方はお申し付けください。


f0231146_14171216.jpg花柄の色に合わせて刺繍糸を変え、2パターンご用意して

おります。

ひとつは見本にあるピンク&マスタード

もうひとつは右写真のピンク&グリーンです。

刺繍が初めてで自信がないという方は店内で製作も可能

ですよ。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-22 14:37 | おしなもの

ポーチ etc.

f0231146_1361672.jpgまだまだ日中は暑いですが、夜風が冷たくなって秋へと近づいていますね。

Bloomの新作も秋色へとシフトチェンジです。

刺繍糸の色も生地の組み合わせも少しずつ。

フラップから顔をだしているモチーフレースがポイントです。


f0231146_1364962.jpg品切れしていたチロリアンリボンや新しく動物のワッペンも並べました。

ワッペンはアイロンで押さえるだけで簡単。

市販のものにちょっと手を加えるだけでオリジナル一点ものが完成!

私は皆が持っている人気商品より、ここにしかない一点ものに魅かれてしまいます。

なのでBloomは一点ものを多く取り扱っております。

是非いらしてくださいね。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-21 13:18 | おしなもの

そ・そ・そんな~

本日出勤したらお店の塀がパタパタと風にあおられ、到着した途端にはがれ落ちました。

タイルや辺りの歩道は汚れ、アイアンのアーチも曲がっている。

「どういうこと???」

f0231146_13314018.jpg通りかかった警邏中のパトカーを呼び止め聞

きましたが、引き継ぎを受けていないとの事。


どうすればいいの? 当て逃げ?? 

と不安は募るばかり。


でもすぐにお隣さんに伺って解決しました。

今朝、交差点で衝突事故があって横転した

車がお店の前になだれ込んできたようです。


先程、事故を起こした方にお会いしてお話を聞きました。

ぶつかった後ゴロンゴロンと車が2回転し、助手席を下にした状態でお店の前に止まったとのこと。

脇腹を打ったのでこれから病院に行くとはおっしゃってましたが、擦り傷もなくご無事で何よりでした。



という事でお店入口が少しの間不格好になっています。

今後、営業中に店先で修理をすることもあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

お店は通常通り営業しておりますのでどうぞお越しくださいませ。


大工さんや友人と一緒に作ったものが、たった4ヶ月で壊れてしまって残念です。

でも、お店の前で死傷者が出なくて良かったです。

2時間以上の現場検証だった割には小さな被害で済んだのでホッしました。

皆さんも事故には気をつけてくださいね。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-20 15:05 | お店のこと

ポーチ

こんにちは お久しぶりです。

皆さんお盆休みはいかがでしたか?

私はといいますと、お墓参りや久しぶりに大通の盆踊りに出かけました。

お休み後半はびっちり作品づくりしようと意気込んでいたのですが、なんだか気分が乗らず

お店の備品の買い出しを兼ねて街へくりだしました。

未だに大通や駅前を街と言ってしまう田舎者です(笑)


久しぶりに自分のお買いものをしましたよ。

お洋服やバッグ、化粧品・・・ 

特に目的もなくウインドウショッピンクしてるときに限って掘り出し物を見つけて衝動買いしてしまうんですよね。


お買いもののスイッチはすぐに入ったのですが、作品づくりのスイッチが入らず困っています。

このままでは広島三越さんでの展示会に間に合わない!

もう一日も無駄に出来ない状況なのに・・・

ドラえもんがいたら、ポケットから“やる気スイッチ!”なるものを出してもらいたいです。

f0231146_13353659.jpgシャンデリアをステッチ

ビーズなどで少しキラッとさせています。

後ろ側にはティッシュケースがついている一体型ポーチです。
[PR]
by bloom321 | 2010-08-19 13:42 | おしなもの