カテゴリ:おしなもの( 821 )

Bloomが刺繍したものをミニポッシュさんがバッグに仕立てるという形で、2014年から少しずつお届けしているコラボ作品の新作が出来ました。

出来上がりを想像しながら制作するものの、完成報告を貰うまではドキドキです。
でも毎回彼女の精確な仕立てにより、想像以上の作品となるのです。

黒でまとめた中に、ブルーグレーの刺し色を効かせたステッチ。
レース模様の図案を起こしました。
未晒しのリネンに施しています。
f0231146_13214375.jpg
口金約20㎝の小ぶりなバッグ
カジュアルな装いにも、おしゃれしてお食事会なんて時にもマルチに活躍してくれそう。
f0231146_13215120.jpg
背面にはポケット
f0231146_13220117.jpg
中を開けるとパッと明るい小花柄

f0231146_13221006.jpg
お写真を借りて、一足早く完成報告。
来週実物を見せてもらう予定です。




[PR]
by bloom321 | 2016-09-30 13:24 | おしなもの

小さな小物やアイキャッチになる色を決めながら刺しています。

渋くしようと思っていましたが色が沈み淀んだ感じになってしまうので、パステル系も入れながら刺しています。
何度も色を変えながらベストな色を探しつつ、それでもまだ違和感を感じる色もあり・・・
全体を刺したら変えたくなる色が出てくると思いますが、取りあえず進めてみます。

f0231146_13035495.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-29 13:11 | おしなもの

christmas kit 2016 第2弾の見本を刺し始めています。
早く作らないとクリスマスに間に合わなくなりますね。 頑張ります!

建物の画像を見ていて、目に留まったグレーとピンクの配色。
まだ刺し始めで何のこっちゃ!?という感じではありますが、ここにツリーやリースなどがプラスされていく予定です。
今回は赤や緑など原色を多く使うクリスマスカラーではなく、柔らかく落ち着いた色味にしたいなと思っています。
刺しながら配色を考えるため、自分でもまだ完成形を想像出来ずにいます。
さてどうなるか、お楽しみに。

f0231146_13012413.jpg
一緒に写っているミニフレームは、手頃な大きさで人気があるKITです。
昨年フレームが廃番になる際に確保しておいたものがありました。
残り2つ、KITで販売します。


[PR]
by bloom321 | 2016-09-26 13:07 | おしなもの

クロスステッチ用の生地はたくさんの種類があり出来る限り試していますが、まだまだほんの一部。
Cosmo、DMC、SAJOU、Permin、Zweigart、RICO・・・

麻生地ではドイツのメーカーZweigartの柔らかさが好きでよく使用しています。
日本でも取り扱っているお店があり、私もお世話になっています。
時々直サイトと見ると、日本では見たことのない色やバリエーションの豊かさに、語学が堪能だったらな~と思うわけです。
ドイツの工場ではファクトリーアウトレットが併設されているようで、見ていたら妄想が広がり、気付いたら場所をGoogle mapで検索していました。

もし訪れるとしたら・・・
日本から飛行機でミュンヘンまで行って、TGVでシュトゥットガルトへ向かい、電車に乗り換えて、最寄りの駅から徒歩19分か~
ミュンヘンから車で2時間ちょっとか~ 車の方が近いな。
地図見るとドイツは大きいな~
と止まらなくなりそうなので、仕事に戻ります(笑)

こうして書いていたら、いつか訪れることが出来るかもしれない。夢のまた夢だけど。

そのZweigartの生地で、mini-pocheさんとのコラボバッグの刺繍をしています。
f0231146_13045814.jpg
ははっ、ドイツの話なのに写真にPARISの文字が(笑)
夢が実現したらパリにも寄ろうっと!
オーストリアもデンマークもチェコも・・・ あ~ルート考えるの大変だ!



[PR]
by bloom321 | 2016-09-25 13:12 | おしなもの

昨日のステッチ 完成

グラデーション糸で刺していたトリモチーフ出来ました。

リバティ生地と並べると、ん~うるさすぎかなぁ。
f0231146_12324432.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-18 12:36 | おしなもの

この色 好きだな~

パープル系のリバティ生地に合わせて選んだ刺繍糸

cosmo seasons 5026番
5000番台は8㎝毎に色が変化するタイプ
緩やかに変化する8000番台を好んで使用していましたが、この色は深い紫色での構成だからか違和感なく刺せています。

グレープ色を見ていたら、頭の中はぶどうでいっぱい。
ぶどう狩りの季節ですね。
f0231146_14045461.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-17 14:15 | おしなもの

新柄出来ました!

気軽に始められるコースターのキット
新しい図案が出来ました。

小さなバラを囲み模様に入れました。
f0231146_13050227.jpg

中心にもお花を入れました。
見本はシックに深いグレーで刺しましたが、ピンクやオレンジだとうんと可愛くなると思いますし、お花の色を意識せずにグリーンやブルーで刺しても素敵だろうなと思います。

一色刺しだと全体にまとまりが生まれ、幾何学模様のようにも見えてきます。
そこをあえてパーツ毎に色を変えて刺しても華やかになって良いかもしれません。
f0231146_13050886.jpg
追記:Webshopにアップしました


[PR]
by bloom321 | 2016-09-11 13:13 | おしなもの

箱の中からクリスマスものを出し、KITの確認と補充をしています。
準備OKなものから店頭に出していますのでどうぞご覧ください。

毎年少しずつ増やしてきたクリスマスキットで、材料が手に入るものは引き続き販売します。
数が少ないものもありますのでお早目に。

Webshopにも随時アップしていきたいと思います。
f0231146_11483617.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-09 11:50 | おしなもの

order品

オーダーいただいたバッグ

以前制作したバッグの配色と形を基にして、あとはお任せで。

マスタードイエローを基調としたフランスのボタニカルフラワー柄がぐっと目を引きます。
中央にその美しい柄を邪魔しないような幾何学模様のクロスステッチを合わせました。
シックな仕上がりになったと思います。
f0231146_13185146.jpg
背面と内側にポケットを付けて、細々したものも入れておけるようにしました。
N様、ありがとうございました。ご来店お待ちしております。
f0231146_13184545.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-09-05 13:22 | おしなもの

時計の針の進みが

一段と早く感じる季節になってきました。
もう9月なんですね。

クリスマスキットの準備を始めています。
f0231146_15501880.jpg

11月の作品展に参加してくれる生徒さんの作品募集中です。
数回しか出ていないけど・・・という方も遠慮は禁物!
Bloomの課題やKITならOKです。
気軽に参加してください。 ご連絡お待ちしています。
詳細は ☆こちら☆


ヴォーグ学園の講座も募集中。
只今入会金無料キャンペーン中ですよ!


[PR]
by bloom321 | 2016-09-04 15:52 | おしなもの