カテゴリ:おしなもの( 834 )

お盆も過ぎ、空気も変わってきたような気がします。

秋へ向けて予定を一つ増やすことになったので、気を引き締めて作品づくりに精を出そうと思います。
肩こりと腱鞘炎が慢性化している私を想って、友人が届けてくれた湿布を貼りつつ。
オーダーやお教室の準備の他にも時間を無駄なく使って、自分が想い描いていたものを出来る限り作品にしたいです。

生徒さんのために描いたチョコレートコスモスの図案
私もずっと刺したいと思っていました。
やっと実現し刺し始めています。
f0231146_11592715.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-08-20 12:08 | おしなもの

一昨日から、展示のみの催しにお誘いいただいた分の作品づくりを進めています。
これまでにステッチイデーに掲載いただいた幾つかの作品とともに新しいものも納めたくて、期限を延ばして貰ったため奮闘中です。

日頃からクロスステッチ刺繍を活かせる資材や道具は無いかと、買い物をしている時も何でも刺繍と結び付けてしまいます。
資材は通販で購入することも多いので、手元に届いてみたら思っていたものと違うこともしばしば。
これも取り寄せたけれどあまり需要がないのではと引き出しの奥にしまっていました。

でも今回使ってみることに
小さな手鏡です。
形は昔懐かしい感じがしますが、現行品のため真新しさが何だかおもちゃっぽい。
それをすみれの図案とシャンパンゴールドのブレード使い、リネンの色で少しカバー出来た気がします。
f0231146_11105856.jpg


そして1/3ほど刺していた聖ワシリイ大聖堂も完成させたくて続きを始めました。
でも違和感が・・・

あちゃ~! やってしまいました。
刺繍糸の色が少し違うのです。

刺繍糸はロットが違うと微妙に、時には大幅に違うことがあります。
それを知っているので、何カセも使う作品では同じロットの刺繍糸を確保します。
この作品もそうしていたのですが、お客様用にとかキット用が足りなくなったからと確保分から使ってしまっていました。
f0231146_11110419.jpg
甘かったです。
ほんの少しの差ですが、見る人が見れば分かる。
何より自分自身が気付いてしまったので、足踏みです。
昨夜オロオロしながら考えを巡らせた結果、誤魔化すことは出来ない!と、一から刺し直すことにしました。
ついでに気分を一新すべく、生地と刺繍糸の色も変えることにしました。

期限まで残り数日、先が見えぬまま今はとにかく刺すしかありません。
そんな自分の失敗に笑っちゃいます。






[PR]
by bloom321 | 2017-07-28 11:32 | おしなもの

ポシェット

先日お仕立てしていたものは、無事お客様へお渡し出来ました。

お預かりした刺繍テープを中央にあしらい、ラムネ瓶のようなビーズを付けて刺繍位置のバランスを取りました。
斜め掛けの紐の太さや長さ、シンプルに、ファスナー付きなどお打合せしたことを織り込み出来たと思います。
f0231146_10214401.jpg

f0231146_10215288.jpg
パーツを多く使わずシンプルに生地だけで作ったショルダーバッグは、とても軽く、斜め掛けすると身体になじみました。
普段使いに良さそうです。

O様、ありがとうございました。


[PR]
by bloom321 | 2017-06-25 10:25 | おしなもの

今日は図案と材料準備

お客様からご依頼いただいた図案
優しいお目めのラブラドールちゃん
とある方へのプレゼント用に準備されるとのこと。

パソコン上では色が違って見えるので、おおよその色を当てはめてプリントし、選んだ刺繍糸がどの様に見えるか試し刺しを始めました。
さわりの部分を刺して、図案調整したらお渡し出来そう。
f0231146_15074378.jpg

毛並みや表情をクロスステッチで表現するのは難しく苦手なので、この様なオーダーは普段遠慮させていただいています。
今回は前にもお受けしていたこと、今ならというタイミングが合ったので。
何よりお電話口での熱意に(笑)、お力になれるのならと承諾しました。

Y様、出来たら連絡しますね!

前にオーダーを受けて刺してくれたY様の作品です。
f0231146_15072011.jpg


[PR]
by bloom321 | 2017-06-23 15:19 | おしなもの

今日も雨模様の札幌
寒暖差が激しくて体調を崩しそうな日が続いていますが、皆さん変わりありませんか。
先ほど温泉帰りの両親がお土産を届けてくれたので、おやつをつまんで一休みしています。
登別くま牧場のお饅頭、苫小牧三星のパン、道の駅の野菜と嬉しい限り。

画像はお客様より承ったバッグのお仕立中のもの(刺繍はお客様が刺しています)
ファスナー付きのポシェットになる予定です。
f0231146_14160110.jpg


昨夜は激しい雨
雨音がすごくて眠りについたのは朝方でした。

アトリエはリノベーションしたアパートを借りています。
壁は薄いけど、内装は新品で快適です。
建物に今まで無かった屋根が付いたので、冬場玄関先に雪が舞い込まなくて嬉しい限りなのですが、簡易的な物のようで雨が打ち付ける音が激しく響きます。
トタンが枕元にあるかの様です。
住んでみないとわからないことって色々ありますね。
雨の日の夜は耳栓が必要かも(笑)


[PR]
by bloom321 | 2017-06-22 14:21 | おしなもの

赤い鳥

ヴィンテージのテープに合わせて鳥をステッチ。
私には珍しい赤い配色です。

不在の際にピヴォの会場でお買い求めいただいたようです。
直接お礼が言えなかったので、こちらで。
「ありがとうございます!」
f0231146_18514398.jpg


3日間イベント会場に滞在してみて、勝手ながら在店スケジュールを大幅に変更させていただきました。
制作に専念し、お待たせしているオーダーや本のお仕事などを進めたいと思います。
アトリエ滞在が増えましたので、6月中にお教室へ来たかったけどスケジュールが合わなかった生徒さんがいらっしゃいましたらお問い合わせください。
調整してご案内したいと思います。

明日は午後からこみやまやさんへキットの追加納品に行ってきます。
ピヴォにも少し顔を出す予定です。


[PR]
by bloom321 | 2017-06-19 18:53 | おしなもの

ヨークに刺繍

またお洋服を制作出来る喜びを感じて刺繍をしました。

f0231146_10355894.jpg

病を患った母の復帰一作目となるはず。
今、傍らで仕立ててもらっています。

4月に退院してからも、週に1度通院して言語のリハビリを続けています。
宿題も出ているので、先生に提出する前に私が添削し一緒に練習しています。
宿題は漢字の書き取りや読み仮名などのプリント
先程行っていたのは「東海道中膝栗毛」「緑黄色野菜」「全車標準装備」「環太平洋連携協定」など、日常ではあまり使わない言葉ですが発生し辛いものがズラリと並んでいます。
「らりるれろ」「だぢづでど」「ざじずぜぞ」「しゃ・しゅ・しょ」と苦手な発音があります。
普段無意識に舌を器用に動かして発音いることが一緒に練習をしていてよく分かりました。

色々な方にアドバイスをもらったように、少しずつ良くなっていけば良いなと思います。
これまでの努力と成果を見ていると、大丈夫と思える今日この頃です。

暫くお休みしていた戸塚刺しゅうのお教室にも先日復帰。
手続きもあるので付き添って行ってきたのですが、お仲間に「待ってたよ~!」と迎え入れてもらっている姿を見て嬉しかったです。
これからはお教室後のランチ会にも参加して臆せずおしゃべりをたくさんして欲しいなと思っています。


[PR]
by bloom321 | 2017-06-09 10:43 | おしなもの

Birdcage

久しぶりにビニールキャンバスにクロスステッチ

鳥かごも好きなモチーフの一つです

かごの中に閉じ込めてしまった青い鳥
羽ばたかせてあげたい
f0231146_11273551.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-06-03 11:28 | おしなもの

KIT Castle C Aida Gold

あれから、数ヶ所色を変更し完成しました。
生地に対してはハッキリと目立たない白い塔もありますが、全体のバランスを取るためにあえて入れました。
白くすることで遠近感も出てると思います。
f0231146_14013991.jpg

全体がパルテルカラーの柔らかい印象だったので、マット紙はアッシュグレーで締めました。
f0231146_14014774.jpg

T様、お待たせいたしました。
こちらの色合いでご用意してお送りさせていただきます。
もしご希望と離れたものでしたら、お手持ちの糸でアレンジお願いしますね。

ウェブショップ、イベントでも販売できるようキットを準備したいと思っています。

[PR]
by bloom321 | 2017-05-25 14:03 | おしなもの

KIT Castle C Aida Gold

生地を変えて刺していたお城のキット

色数が増えていくにつれバランスを取るのが難しくなり、刺し終えていた部分を何度も変更しながら一応最後まで来ました。

スモーキーでパステル系の色を多く使ったので、全体的に穏やかで優しい感じになりました。
薄いかな~、弱いかな~と時折立ち止まり考え、少し強い色を差し込んでみるけど悪目立ち。
色を決めるまで同じ所を5回刺したところも(笑)

まだ少し気になる所があるので、これで良いか数日考えてみたいと思っています。
f0231146_17253976.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-05-20 17:30 | おしなもの