カテゴリ:おしなもの( 830 )

ウールにお花の刺繍

焦げ茶色のウール混紡生地に刺繍を施しました。
淡い色合いの糸を選びました。
ワンピースに仕立てる予定です。

フェアに間に合うといいのですが。
f0231146_12510799.jpg
Bloom Cross Stitch Fair 「彩り」
2017年10月26日(木)~10月31日(火) 10:00~20:00(最終日18時迄)
さっぽろ東急百貨店 9階催物会場
札幌市中央区北4条西2丁目
問い合わせ こみやまや tel 011-212-2441



[PR]
by bloom321 | 2017-10-14 12:56 | おしなもの

christmas kit 2017 (2作品目)

今年のクリスマスキット、もう一つ出来ました。
壁飾り(オーナメント)です。

こちらは可愛らしいのが好きな方におすすめ。
アメリカンカントリーな雰囲気がする図案になりました。

見本は28カウントリネンを使用。
ふかふかのキルト芯を挟んでいるので、指先でツンツン押したくなります(笑)
刺繍の出来上がりは15センチほど。
これをハードフエルトに貼っているので、軽くてしっかりした仕上がりになります。


f0231146_14320569.jpg

今年のクリスマスキット、1作品目のこちらもウェブショップでの販売が遅れており申し訳ございません。
f0231146_12132465.jpg

生地在庫が無くなり、メーカーでも欠品していたので取り寄せに時間がかかっております。
10/16のチカホイベント、10/26~の東急百貨店催事には間に合わせたいです。


[PR]
by bloom321 | 2017-10-09 14:48 | おしなもの

christmas kit 2017 snowflakes

今年のクリスマスキットが出来ました。

雪の結晶とメリークリスマスの文字だけのシンプルなものを作りたかったのです。

ホワイトの刺繍糸が綺麗に見えるように、刺繍生地はリネンの濃い目を選びました。
DMC 28ct 3782番を使用しています。

グリーンはあえて深みのある大人っぽい色を選びました。

見本はA4サイズのフレームに収めています。

シンプルな図案ですので、文字の色を変えたら雰囲気もガラリと変化すると思います。
深紅や黒も格好良いですよね!
見本以外の色で刺したい方、出来る限りご相談に応じますのでお問い合わせください。
f0231146_12132465.jpg


只今、生地がメーカーで欠品中のため、数個分のキットしかご用意出来ていません。
入荷は10月頃・・・
すぐに欲しいという方は直接ご連絡くださいね。

また、リネンには刺しづらいという方にはアイーダ生地をご用意する予定でお取り寄せしています。
準備が出来たらまたご案内します。

Bloom tel 011-827-1174 メール bloom@fork.ocn.ne.jp



[PR]
by bloom321 | 2017-09-06 12:18 | おしなもの

La Brise ~そよ風~

チョコレートコスモスが刺し終わりました。

フランス語でそよ風を意味するラ・ブリーゼというタイトルを付けました。

大きさの目安として
フレームの内寸(金縁のところ)は24㎝ほどです。

f0231146_10160983.jpg

花言葉は「恋の終わり」 「恋の思い出」 「移り変わらぬ気持ち」

コスモス全体の花言葉は「調和」 「謙虚」 「乙女の真心」
花色によっても意味が変わってくるのですね。

プレゼントには不向きかもしれませんが、お部屋に飾っていると癒されます。 

キットをご用意しました。
宜しければ下記リンクをご覧ください。



[PR]
by bloom321 | 2017-09-04 10:24 | おしなもの

christmas kit 2017

今年のクリスマスキットの見本を刺し始めました。

雪の結晶と文字だけのシンプルなものを予定しています。
f0231146_11205352.jpg
昨年までのクリスマスキットの一部をウェブショップで再販しています。




[PR]
by bloom321 | 2017-08-31 11:23 | おしなもの

ときどき フランス刺繍

主にクロスステッチ刺繍で作品をつくり活動していますが、アイテムによっては布の目を拾うクロスステッチでは不向きなものもあります。

お洋服もその一つです。
クロスステッチ用の生地と組み合わせたり、抜きキャンバスを使うこともありますが、生地にそのままステッチが施せる技法を選ぶと自由度が増します。

今回はサテンステッチなどで白鳥とクレマチスのお花を刺しました。

f0231146_11271027.jpg

これまではパターンも縫製も母に頼りっきりでしたが、病気を患ったこともあり、これからは簡単なものなら自分でも縫えるようにしていきたいと思い始めました。
普段から相談し合い、二人の知恵を出し合い制作してきたお洋服。
まだ手を借りている状態ですが、一つ一つの工程を確認し合い、疑問を投げかけながら、ポイントをメモに残す。
そうすると私は勉強出来、母も伝えることでうっかりミスも減るので良い感じです。

最近は少しでも私の役に立ちたいとイベントにも顔を出すようになり、心配をしてくれていたお客様や仲間に声を掛けていただいてます。
お聞き苦しくたどたどしいところもありますが、コミュニケーションの場が増えることでリハビリにもなると思い手伝って貰っています。
無理をさせないよう気を付けて、共に過ごす時間を大切にしたいです。

[PR]
by bloom321 | 2017-08-27 12:02 | おしなもの

お盆も過ぎ、空気も変わってきたような気がします。

秋へ向けて予定を一つ増やすことになったので、気を引き締めて作品づくりに精を出そうと思います。
肩こりと腱鞘炎が慢性化している私を想って、友人が届けてくれた湿布を貼りつつ。
オーダーやお教室の準備の他にも時間を無駄なく使って、自分が想い描いていたものを出来る限り作品にしたいです。

生徒さんのために描いたチョコレートコスモスの図案
私もずっと刺したいと思っていました。
やっと実現し刺し始めています。
f0231146_11592715.jpg

[PR]
by bloom321 | 2017-08-20 12:08 | おしなもの

一昨日から、展示のみの催しにお誘いいただいた分の作品づくりを進めています。
これまでにステッチイデーに掲載いただいた幾つかの作品とともに新しいものも納めたくて、期限を延ばして貰ったため奮闘中です。

日頃からクロスステッチ刺繍を活かせる資材や道具は無いかと、買い物をしている時も何でも刺繍と結び付けてしまいます。
資材は通販で購入することも多いので、手元に届いてみたら思っていたものと違うこともしばしば。
これも取り寄せたけれどあまり需要がないのではと引き出しの奥にしまっていました。

でも今回使ってみることに
小さな手鏡です。
形は昔懐かしい感じがしますが、現行品のため真新しさが何だかおもちゃっぽい。
それをすみれの図案とシャンパンゴールドのブレード使い、リネンの色で少しカバー出来た気がします。
f0231146_11105856.jpg


そして1/3ほど刺していた聖ワシリイ大聖堂も完成させたくて続きを始めました。
でも違和感が・・・

あちゃ~! やってしまいました。
刺繍糸の色が少し違うのです。

刺繍糸はロットが違うと微妙に、時には大幅に違うことがあります。
それを知っているので、何カセも使う作品では同じロットの刺繍糸を確保します。
この作品もそうしていたのですが、お客様用にとかキット用が足りなくなったからと確保分から使ってしまっていました。
f0231146_11110419.jpg
甘かったです。
ほんの少しの差ですが、見る人が見れば分かる。
何より自分自身が気付いてしまったので、足踏みです。
昨夜オロオロしながら考えを巡らせた結果、誤魔化すことは出来ない!と、一から刺し直すことにしました。
ついでに気分を一新すべく、生地と刺繍糸の色も変えることにしました。

期限まで残り数日、先が見えぬまま今はとにかく刺すしかありません。
そんな自分の失敗に笑っちゃいます。






[PR]
by bloom321 | 2017-07-28 11:32 | おしなもの

ポシェット

先日お仕立てしていたものは、無事お客様へお渡し出来ました。

お預かりした刺繍テープを中央にあしらい、ラムネ瓶のようなビーズを付けて刺繍位置のバランスを取りました。
斜め掛けの紐の太さや長さ、シンプルに、ファスナー付きなどお打合せしたことを織り込み出来たと思います。
f0231146_10214401.jpg

f0231146_10215288.jpg
パーツを多く使わずシンプルに生地だけで作ったショルダーバッグは、とても軽く、斜め掛けすると身体になじみました。
普段使いに良さそうです。

O様、ありがとうございました。


[PR]
by bloom321 | 2017-06-25 10:25 | おしなもの

今日は図案と材料準備

お客様からご依頼いただいた図案
優しいお目めのラブラドールちゃん
とある方へのプレゼント用に準備されるとのこと。

パソコン上では色が違って見えるので、おおよその色を当てはめてプリントし、選んだ刺繍糸がどの様に見えるか試し刺しを始めました。
さわりの部分を刺して、図案調整したらお渡し出来そう。
f0231146_15074378.jpg

毛並みや表情をクロスステッチで表現するのは難しく苦手なので、この様なオーダーは普段遠慮させていただいています。
今回は前にもお受けしていたこと、今ならというタイミングが合ったので。
何よりお電話口での熱意に(笑)、お力になれるのならと承諾しました。

Y様、出来たら連絡しますね!

前にオーダーを受けて刺してくれたY様の作品です。
f0231146_15072011.jpg


[PR]
by bloom321 | 2017-06-23 15:19 | おしなもの