カテゴリ:ご紹介( 98 )

mini-pocheさん ご活躍♡

大切な作家仲間であり友人のミニポッシュさんの作品が、本日発売の本に掲載されています。

『すぐれものポーチ』 日本ヴォーグ社出版
f0231146_19574410.jpg
可愛くて使い勝手の良いポーチがたくさん掲載されているようです。
是非、お役立ちアイテムに!


そして、ミニポッシュさんのウェブショップもオープンしました。
二人で制作しているコラボ作品も販売しています。
こちらも宜しくお願いしま~す。
f0231146_19571262.jpg
SHOPリンク⇩



[PR]
by bloom321 | 2017-05-02 20:02 | ご紹介

東欧フェア開催中

この時期おなじみとなりました しまくま堂さんのPOP UP SHOP(出張販売)
東欧フェアがヴォーグ学園札幌校 2Fロビーで始まっています。
3/23までのロングランです。

アンティークレースやヴィンテージカットクロスなどの手芸用品はもちろん、しまくま堂さんセレクトの東欧雑貨が並んでいました。
一般の方も自由に出入りできますので、足を運んでくださいね。

f0231146_10591944.jpg

f0231146_10593465.jpg

f0231146_10592973.jpg
しまくま堂さんのブログで詳しいご案内見ることが出来ますので、チェックしてみてくださいね。



[PR]
by bloom321 | 2017-02-11 12:02 | ご紹介

10月12日から約3ヶ月ほど、ミニポッシュさんのがま口作品がサッポロファクトリーで販売しています。

アート・コーナー2nd Artisan⁺ ハンドメイド&クラフト セレクトショップ
サッポロファクトリー 3条館 1F (インフォメーションと、auの間、アトリウム側)

もうそろそろジャンボクリスマスツリーが飾られる季節ですね。
お出掛けの際には是非!
f0231146_13223702.jpg
                   ※お写真お借りしました。

[PR]
by bloom321 | 2016-10-15 13:25 | ご紹介

作品展のご紹介

ゆびぬき展がもうすぐ始まります。

加賀のゆびぬきと言えば大西由紀子さん。 初日に在廊されるようです。
今回で札幌のゆびぬき教室「加賀ゆびぬきの会」の皆さんの作品を拝見できる最後の機会となるそう。
当店のお客様も展示されるので観に行こう
f0231146_14040003.jpg
一度だけ某手芸店でワークショップに参加したことがありますが、とても難しかったのを覚えています。
糸を均一に揃えること、とても時間を要することなど、刺繍と似たような大変さ。
美しい仕上がりになるまで、またオリジナルの柄を出せるようになるまでにはそうとうの年月が掛かりそうと思い、想い出として引出の奥にしまってあります。

2016年7月14日(木)~19日(火)10~18時  初日14時から最終日15時まで
会場 マリヤギャラリー
   札幌市中央区北1条西3丁目 時計台前仲通 マリヤ手芸店3階

[PR]
by bloom321 | 2016-07-11 14:06 | ご紹介

北海道の6月は過ごしやすく新緑の美しい季節
花々も咲き始め、彩りも豊かになってきました。

毎年この候に刺しゅう展を開かれる クロスステッチサークル「輪」(りん)の皆さん
少し前に代表の河合先生にお会いした際に出来立てほやほやの案内ハガキをいただいていました。(当店でも数枚お預かりしておりますのでどうぞお持ちください。)
色とりどりのお花がオーバル型に描かれている刺繍
(夏の花 Haandarbejdets Fremme Designer : Gerda Bengtsson)
f0231146_14143843.jpg

ガラス窓から明るい光が射し込む大きなギャラリーで拝見できるのを私も楽しみにしています。

デンマーク クロスステッチ刺しゅう展’16
6月22日(水)~26日(日) 10:00~18:00 (最終日~17:00)
ポルトギャラリー
 札幌市中央区南1条西22丁目1-1 北方圏学術情報センターPORTO
 地下鉄西18丁目1番出口 or 円山公園駅4番出口から徒歩5分


[PR]
by bloom321 | 2016-06-10 14:20 | ご紹介

展示会のご紹介

お時間がありましたら是非!

若山雅子 クリブキルト作品展 ~ガーデンパーティー~&出版記念展
f0231146_18434755.jpg
6月2日(木)~8日(水)10:00~20:00 (最終日~16:00)
さっぽろ東急百貨店9階催事場
札幌市中央区北4条西2丁目1番地



Kiri Miyahira 夏展  Oriental Modern 
~夏の装いにオリエンタルテイストを~
f0231146_18435504.jpg
6月8日(水)~14日(火)10:00~20:00
大丸札幌店7階「暮らしの彩り」
詳しくはSTUDIO FORTUNE 宮平桐さんのサイト


[PR]
by bloom321 | 2016-05-30 18:50 | ご紹介

クリスマス展~響鳴~

ニット・アクセサリー作家の宮平桐さんキャンドル作家の米澤純さんのクリスマス展

12/2より大丸札幌店7F「暮らしの彩り」で開催されます。

今年のテーマは~響鳴~
気品と妖艶。2つの世界観が響き鳴らすクリスマスの鐘。

お二人の作品がとても楽しみな展示会です。
f0231146_1718423.jpg

12/2(水)~8(火) 10:00~20:00
[PR]
by bloom321 | 2015-11-29 17:20 | ご紹介

11/23からゆりあさんの展示会が開催されます。

今回のテーマはDress Up
温かな素材にヴィンテージやインポートの材料を合わせたおにんぎょうが並ぶようです。

作品1点1点にお名前がついていたり、誕生のエピソードがあったりと、どれも彼女の子供のような存在で、深い愛情とともに生まれているのをいつも感じて素敵だなと思っています。

きっと会場となるクラスカさんがいつもと違う世界になっていることでしょう。
f0231146_13533577.jpg

2015.11.23(月)~30(月) 10:00~21:00
札幌ステラプレイス イースト3F クラスカ

在店日など詳しくは ゆりあさんのホームページでご確認くださいね。
[PR]
by bloom321 | 2015-11-21 13:58 | ご紹介

mini-pocheさん

がま口を中心に布小物を制作しているミニポッシュさんが、
只今大丸札幌店7Fで開催中の『HOKKAIDO いいコト・いいモノマルシェVol.6』に出展しています。

ブログを見ているとサクサクと新作が仕上がり、多くのお客様の元へと届けられています。
こだわりと機能性に富んだがま口、
私の多少の知識で制作裏側を想像し、時々伺うお話を想うと、ミニポッシュさんの集中力の高さやがま口への愛が作品に表れているといつも感じています。

新しい形も生まれているよう。
f0231146_12333674.jpg

                       画像をお借りしました。
2015年10月12日(月・祝)まで
大丸札幌店 7F 特設会場
詳しい内容は mini-pocheさんブログ でご確認ください。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-08 12:42 | ご紹介

しまくま堂さん

ロシア、ルーマニア、チェコなど東欧諸国を旅して集めた愛すべき雑貨たち
蚤の市、東欧、 フォークロア、ヴィンテージ&セレクトしている雑貨店しまくま堂

先日、お店にお邪魔してきました。
この夏、買い付けの旅に出掛けた際に店主さんが巡り合った愛らしいものがたくさん並んでいました。
空間を上手く利用してディスプレイされた店内は異国に居るかの気分にさせてくれ、隅々まで見て堪能していると、私のハートを射止めるものが「ここにいるよ!」と光っていました。
そんな出会いを楽しめるお店です。

もちろんその空間で店主さんとお話ししながら吟味するのがイチバンですが、直接お店へ行けないという方もWeb shopがあるのでご安心を。

f0231146_12263371.jpg

写真にあるロシアのベレスタ、チェコの藍染、ポストカードなどの古い紙もの・・・
東欧諸国を感じることが出来る素敵な雑貨がたくさんありますよ。

【しまくま堂】
北海道札幌市南区簾舞1条2丁目5-25
アトリエ(実店舗)open 11:00~18:00
イベントなどでお休みの時がありますので、事前にご確認くださいね。


Bloomの作品も数点ですがお取扱いいただいています。
納品したバッグ、明日ご紹介したいと思います。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-02 12:53 | ご紹介