カテゴリ:ヴォーグ学園( 64 )

ヴォーグ学園札幌校で開講中の講座
午前クラスは北欧をテーマにした3回講座です

皆さんしっかりと宿題を終わらせて2回目に臨んでくださったので、完成しましたよ!
一部をご案内します。

スウェーデンの幸せを呼ぶ馬 ダーラナホースを刺繍したウォールポケット
刺繍の配色は同じですが、合わせる生地を自由に選んでもらったので個性が出ています。
どれが好き?と聞かれても選べないくらい全部素敵に出来ました。

f0231146_10510125.jpg


f0231146_10510954.jpg


f0231146_10511692.jpg


[PR]
by bloom321 | 2017-02-10 10:55 | ヴォーグ学園

午前の部は北欧をテーマにクロスステッチを愉しむ講座の初回
初めましての方も多いと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

午後の部はバッグづくり
引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。
f0231146_17394580.jpg


先程とってもイイコトがありました!

明日の準備をしていたらプリンタートナーが切れてしまったので、近くのお店へ。
サッと購入してお店を出ようとしたところ、お買い物している人のバッグに目が行きました。

あっ! 私が作ったものだ!!

帰宅し記録ノートを見返したら、2008年に制作し雑貨店へ委託していたものでした。

面識がないのでそっと立ち去り、心の中でお礼を言いました。
型崩れなく綺麗な状態で、丁寧に扱ってくれているのが分かりました。
f0231146_17390705.jpg
とてもとても嬉しい偶然。
ありがとうございます。





[PR]
by bloom321 | 2017-01-09 17:56 | ヴォーグ学園

新講座

2017年1月よりヴォーグ学園で受け持つ予定の講座
【北欧柄のクロスステッチ】1/10、2/7、3/7 全3回 

初回の課題はステッチイデーにも掲載していただいたウォールポケット。
刺繍枠を使い、そのまま飾れるタイプ。
図案はスウェーデンの伝統工芸品 幸せを運ぶ馬 ダーラナホースです。
刺繍糸はBloomが感じる北欧テイストで選びました。
合わせる生地は数種類の中からお好きなものを。
f0231146_14385262.jpg
3回講座ですが、早い人は2回目で完成するかと思います。
他にも北欧を連想するモチーフを図案にしてお持ちしますので、色々挑戦してみてください。
仕立てやアレンジのアイデアなどもお伝えできればと思っております。
普段刺したけどどうしたらいいか・・・とお困りの方がいらしたらヒントになれば幸いです。

講座内容 ヴォーグ学園ホームページ

[PR]
by bloom321 | 2016-11-06 17:59 | ヴォーグ学園

昨日に引き続き、がま口のバッグ

H様は可愛いお花柄を選びました。
その中に入っているブルーを刺繍糸にリンクさせ、まとまりが出ています。
お花のモチーフを装飾し立体感も出ていますね。
f0231146_12103707.jpg
色選びに迷った時は、合わせるものの中にある1色をチョイスする。
あまり沢山の色を使わずに3色くらいにおさえる。
ということを心掛けていると、自然とまとまりが出るかと思います。
f0231146_12104290.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-11-05 14:52 | ヴォーグ学園

がま口の小ぶりなバッグ

生地や糸選びで皆さんの個性が輝る作品となっています。

黒地にライムイエローの刺繍糸が映えてとても素敵でした。
レース柄をクロスステッチしています。

f0231146_12102398.jpg
反対面はシンプルに幾何学模様をひとつ。

f0231146_12103174.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-11-04 12:15 | ヴォーグ学園

11/1 13:30~16:00 見学自由ですのでお気軽にお越し下さい。
Bloomの講座は途中入学も可能です。

ヴォーグ学園札幌校
札幌市中央区南2条西2丁目12-4KPビル  tel 011-272-4410

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さんの作品 バッグ

私には思いつかない色選びで、素敵だなと思った作品でした。
画像では刺繍糸が少し同化していますが、実際は刺繍に立体感があるので柄も浮き立ってみえます。
バッグの表地に白を持ってくることも販売するものには中々使えないので、新鮮でした。
爽やかで清楚な雰囲気ですね。
f0231146_14324238.jpg

[PR]
by bloom321 | 2016-10-31 14:41 | ヴォーグ学園

S様からのご希望でファスナーポーチを課題に。

選んだのは連続模様、16ctのジャバクロスにびっしり施しています。
縫製は丁寧にチクチクと手縫いで。

感動の作品!
f0231146_10122475.jpg
生徒さんの糸選びで、同じ図案でも個性がプラスされ変化していきます。
それが私の喜びのひとつで、可能性を広げてくれる生徒さんに感謝しています。


[PR]
by bloom321 | 2016-10-08 10:20 | ヴォーグ学園

ピロー型のピンクッション 数種類のステッチを織りこんでいます。
バレエシューズはブラックで、一部分は皆さんに好きな色を選んでもらいました。
どれも可愛く仕上がっています。
f0231146_13591569.jpg

表布と裏布の縫い合わせ部分には丸小ビーズを入れました。
f0231146_13592281.jpg

ヴォーグ学園の講師を始めてから3年になります。
初回から通ってくださっていたS様が残念ながら最後となり、レース編みのプレゼントをいただきました。
講座の際にクッションの下に敷かせてもらいましたが、お店に戻り改めて広げて撮りました。
透かしが美しいバラの方眼編み とても嬉しいです。
ありがとうございました。
f0231146_14033712.jpg

来月からは午後の講座が寂しくなります。
お仲間に入ってくれる方いないかな~ お待ちしています(^-^)
【ヴォーグ学園 札幌校】 2016年10月生募集中・途中入学可
   午後クラス(全6回)クロスステッチの様々なアレンジクラス 

[PR]
by bloom321 | 2016-09-08 14:09 | ヴォーグ学園

お友達へのプレゼント用に小物入れを制作されました。

蓋の部分に刺繍をあしらいます。

お友達の好みを考えて明るい色合いのお花に。
ハンガリー刺繍からインスピレーションを得て出来たKIT『東欧の薫り』の一部を抜粋して、図案を起こしています。

とても華やかで可愛く出来ました。
f0231146_18454433.jpg



*H様*
3種類在庫ありました。じっくり考えてご連絡ください。

ブラック

f0231146_18461318.jpg

ブラウン

f0231146_18455796.jpg



ナチュラル

f0231146_18460266.jpg

バラ
f0231146_18555002.jpg
幾何学
f0231146_18554016.jpg



[PR]
by bloom321 | 2016-08-05 19:03 | ヴォーグ学園

ピロークッション

来週火曜日のヴォーグ学園での講座課題はピロークッション
前回はボリュームのある課題だったので、今回は軽めのものを用意しました。

枕のような長細いピンクッション
ギンガムチェックの刺繍生地を使います。
細かい目なので、1目で拾うところはハーフステッチを、それにダブルクロスやレゼーデージーステッチなどを織り交ぜてみました。
周囲はビーズを入れながらビスコーニュを作る時のようにかがっていきます。
f0231146_12402857.jpg
ギンガムチェック柄が活きるような図案を作るのは難しいです。
またチャレンジしてみたいと思います。

ヴォーグ学園で月に一度行っている講座
2016年10月~の生徒募集が始まりました。
Bloomの講座は途中入学も見学も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

[PR]
by bloom321 | 2016-07-31 12:48 | ヴォーグ学園