2017年 06月 09日 ( 1 )

ヨークに刺繍

またお洋服を制作出来る喜びを感じて刺繍をしました。

f0231146_10355894.jpg

病を患った母の復帰一作目となるはず。
今、傍らで仕立ててもらっています。

4月に退院してからも、週に1度通院して言語のリハビリを続けています。
宿題も出ているので、先生に提出する前に私が添削し一緒に練習しています。
宿題は漢字の書き取りや読み仮名などのプリント
先程行っていたのは「東海道中膝栗毛」「緑黄色野菜」「全車標準装備」「環太平洋連携協定」など、日常ではあまり使わない言葉ですが発生し辛いものがズラリと並んでいます。
「らりるれろ」「だぢづでど」「ざじずぜぞ」「しゃ・しゅ・しょ」と苦手な発音があります。
普段無意識に舌を器用に動かして発音いることが一緒に練習をしていてよく分かりました。

色々な方にアドバイスをもらったように、少しずつ良くなっていけば良いなと思います。
これまでの努力と成果を見ていると、大丈夫と思える今日この頃です。

暫くお休みしていた戸塚刺しゅうのお教室にも先日復帰。
手続きもあるので付き添って行ってきたのですが、お仲間に「待ってたよ~!」と迎え入れてもらっている姿を見て嬉しかったです。
これからはお教室後のランチ会にも参加して臆せずおしゃべりをたくさんして欲しいなと思っています。


[PR]
by bloom321 | 2017-06-09 10:43 | おしなもの