愛用品

今日の札幌 最高温度は19℃ 気持ちの良い秋の澄んだ空気です

でも最近はストーブを付けたという声もちらほら
Bloomはまだ付けずに頑張っています。

モヘアの糸で三角ショールを編んでもらったので首元はあたたか
足元はひざ掛けをすれば体感温度も高くなります。

かれこれ7~8年使っているひざ掛けは、クロスステッチ刺繍をしたものに綿やウールの生地を大きくパッチワークして(ミシンで適当にはぎ合せしただけ)裏にフリース生地を合わせたもの。
洗濯を重ねるうち、綿の生地は退色してしまいました。
クロスステッチの部分は刺繍糸の色が薄くなったものの、ほつれは無く保っています。
全体にくたくたになってしまいましたが、充分に使えます。
ちょっと恥ずかしいけど、こんな感じです。
f0231146_1342751.jpg


今年は講習課題として、そして販売用としても制作する予定。
好きな刺繍をして、好きな生地をランダムにはぎ合せるだけ。
作る人によって、そして作る度に違う一枚が出来るはず。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洞窟おじさん

BSプレミアムで放送しているドラマにはまっています。
13歳で家を出て、山奥の洞窟に隠れ住みサバイバル生活を送って43年・・・
リリーフランキーさんが出ていると観たくなる。
実話と聞くと、更に引きこまれる。
Nat King Cole の Smile や Led Zeppelinなど劇中流れる音楽も心に染み入ります。
全4回なんて短すぎると思いつつ最終回も楽しみ。
[PR]
by bloom321 | 2015-10-16 13:29 | おしなもの