お客様の作品

T様の作品 フレーム2点

アイリス(菖蒲)をオリジナルの配色で刺しました。
フレームの色(ネイビー)とも相性がとても良くて素敵でした。
f0231146_1213588.jpg


シルエットを刺した作品
f0231146_1218154.jpg

14カウントの2本取りで一般的な刺し方ですが、この生地は針を入れる穴が少し大きめで刺しやすい反面糸を引きすぎるとスカスカした感じになってしまいます。
濃い色の刺繍糸で刺すと余計に気になってしまい、何人もの生徒さんが今まで悩んできた点です。
ふんわりと刺せるようになるための訓練の図案になると思っています。

T様はこの後幾つかの作品づくりを終え、今はトートバッグを作っています。
裁断や縫製も私の作り方でやっていただいているのですが、丁寧な作りを伝えたいので面倒な作業を省略したりせず工程をふんでもらっています。
ですので1度のお教室では終わらないことも多々。
T様、頑張りましょうね。

まずは基本を知ってもらって、その後自分で作る際は、省略したり工夫したり・・・
ベストなやり方を見つけていただければと思っています。
慣れるまで(いや日々勉強中の私も)バッグを完成させるまではかなりの時間を使います。
手芸本やテレビなどでは、いかに簡単に作るか、時間短縮するかに重点を置いているのを見かけますが、そのやり方はちょっと・・・と思うこともあります。

手軽に楽しめるのは勿論良いことだけど、私は丁寧なものづくりをすること、そのためには手を抜かないことを念頭においてお仕事したいと思っています。
[PR]
by bloom321 | 2015-02-28 12:57 | お教室