Stitch idees vol.20 掲載内容

10月11日発売 ステッチイデー10周年の特別号
先日、自宅でじっくり読みました。

Bloomを始める前から年に2回の発売が楽しみで楽しみで、私の愛読書。
何と言っても可愛い作品のレシピや図案が載っていて実際に作れるところが魅力です。
1冊の本に色々な刺繍技法が載っていて、活躍している多くの作家さんの作品が見れるのでとてもお得な気分♪
例えるならお菓子のアソートボックスみたいな感じでしょうか。
そんな本に自分の作品が掲載されているなんて夢のまた夢だったので、お話をいただいても実際のステッチイデーを見るまで疑心暗鬼(笑)

毎回担当の方からテーマやアイテムをいただき、自分の中でイメージを膨らませ幾つかご提案するのですが、読者の皆さんに喜んでいただけるものを第一に考えるようにしています。
ご相談の上、可愛らしいものやカラフルなものに行き着くので、自分が持っている本来の方向性とはちょっと違うのかもしれません。
(と、掲載されたものを振り返り思います。 時々生徒さんからも、らしくないと指摘が・・・)
でもお仕事をいただく度にとてもとても考えるので、新しい発見があり勉強させてもらっています。

前置きな長くなってしまいました。
本題に

P31 ハウス型のオーナメント
f0231146_1664240.jpg

AIDA14ctにクロスステッチを施しお家のカタチに縫い合わせます。
レシピは P114  図案は 作品図案B面 に載っています。
出来上がりサイズは 縦6㎝ 横5.5㎝位
写真では見えませんが、ピンク屋根のお家の裏にはベルのステッチ
ブルー屋根にはクリスマスツリーのステッチが施されています。
そして共通して、お家の側面には窓を、底にも『Joyeux Noel!』のステッチ入り。
組み合わせ方を変えれば何通りか作れますね。
見た目以上にステッチ量がありますので頑張ってください!

きのこやバケツなど一緒に可愛くスタイリングされてオーナメントとして掲載していただいていますが、皆さん自由にアレンジしてくださいね。

**************************

P20 ステッチイデー10周年記念特別企画!
   世界にひとつだけの作家さんのオリジナル作品・ミニ額をプレゼント!

迷ってしまうほど色々なデザインの素敵な額がありますね。
Bloomは赤糸一色で少々異彩を放っております。
f0231146_16323632.jpg

図案は P128 ※刺繍糸の色がDMC321となっていますが、実際は816を使用。
赤と言っても微妙な違いで何色もありますし、拘らずに好きな色で刺してくださいね。
布は32ctリネン(Zweigart Belfast 白にオーロララメ入り)
リネンはちょっと・・・という方は是非16ctのアイーダに刺してください。
もっと大きなサイズだってフレームの大きさを変えれば良いですし、他のアイテムに仕立てればいいのですから。

当選された方へ届く頃には季節外れかもしれませんが、
これからの季節、たくさんの愛読者さんに楽しんでいただけたらという想いを込めて、クリスマスモチーフのデザインにしました。
Bloomのお客様にも人気のデザイン、トナカイやツリー、ベルなどが隠れた幾何学模様です。
掲載図案はステッチイデー特別バージョン☆ 
今までとは似ているようで違うんですよ。
どなたの元へ届くのか楽しみです。 その前に応募してくれる方いるかな・・・

ちょっと長くなったので、ワークショップの内容はまた後日!
[PR]
by bloom321 | 2014-10-13 16:57 | お知らせ